土曜Rosy 11/14 レポート ~ラテン編~ | ヤングダンスサークルRosyのブログ

ヤングダンスサークルRosyのブログ

社交ダンス、ペアダンス、競技ダンスのヤングサークルロージーです☆
毎週水曜日20:00〜矢部行英ダンスカンパニー(宇都宮)
不定期土曜日20:00〜矢部行英ダンスカンパニー(ラ・フリーシャル)
20〜30代のダンスしたい若者集まれ〜(*^^*)

今回の人数は過去最多の11人!


だいぶサークルらしくなってきました♪


土曜Rosyのコンセプトは、足型を覚えたり、細かい技術をレクチャーするというより、



頭でっかちにならないで、



『たくさん踊って爽やかな汗をかこう!です。







まずはじめに、いつも通り Sing Sing Sing の曲でウォームアップ。



1曲かけて下半身と上半身の簡単なエクササイズを行います。



曲調に合わせて振付を凝らしているので、これがまた楽しい♪


途中スキップやホップ、手拍子なども交えて楽しいエクササイズに仕上がっています。


しかし、


『初っ端からキツイっすよ~!』 と弱音を吐く一部のメンバー。


具体的には、ゆー○まる君。



まだまだヤングなんだから大丈夫。大丈夫。笑






皆の身体がダンスモードになったところで、



この日のテーマをまりね先生が発表!


①リズムのメリハリを意識すること!


②脚が内股にならないこと。




さあ、はじめよう!





前半はラテンから開始。

この日のメニューは



①ポイズ1

②ルンバウォーク1

③チャチャウォーク2

④Rosy㊙エクササイズ2

⑤チャチャ踊り込み





なんだ、楽勝じゃん!と思ったそこのアナタ!侮るなかれ。



ポイズは姿勢を良くして片脚重心でキープするだけですが、何気に大変なのです。


フラフラせずにビタッ!と真っ直ぐ立つにはインナーマッスルを非常に必要とします。


体幹を鍛える筋トレにもなるのです。女性はヒールを履いてますのでさらにしんどいはず^^;






そして、メンバーが円になって1曲ひたすらルンバ&チャチャウォーク。





地味~な練習だけど、意外と楽しい♪


ただ歩くだけといっても、これも立派なダンスです。大人数でウォークするとテンション上がりますね。





ここまでが毎回お馴染みのメニュー。


開始10分で早くも汗だくなメンバーもちらほら。 




いつもなら次からステップ確認&踊り込みなのですが、


早乙女先生が急に


『今日はサンバとパソを踊ります』と発表。


『え~っ!!?と慌てるメンバーたち。


まだルンバ、チャチャも怪しいのに~。



安心してください。回転ですよ。





?????




サンバとパソの曲で ひたすら回る という新メニューでした。


細かいことは考えないで回れ~!

三半規管を鍛えるのじゃ~! という無茶ぶり。




メンバーたちは訳も分からず広いフロアーをクルクルクルクルと回りました。


せっかくダンスやってるんだから、ダンサーたるもの回転くらいできないとね。





最後に、カップルを組んで、チャチャの躍り込み!


今回のテーマを意識して、いつものRosyステップを踊りました。



特に、クロスベーシックという難関フィガーをピックアップ。



通常の234&1 234&1 というリズムを取らずに、


ワパチャタイミング 234&1 (2)&34&1


にチャレンジ!! 


 (2)でステップをしないで半拍遅らせる、これがなかなか難しいのである 汗

そこで、まりね先生が迷えるRosyメンバーに


ワパチャ攻略法 を伝授してくれました!!



それは!!


234&フンフンフン 

と スリー チャチャチャ!!!


メンバー大爆笑!!


※1 & 2 のリズムを フンフンフン と唱えて間を取る必殺技らしいです。


や顔の まりね先生。





フンフンフン!フンフンフン!


さあ!みんなで一緒に~!



フンフンフンとスリー!!


スラムダンクのフンフンディフェンスばりにフロアーにこだまする声。


鼻息が荒れるメンバーたち。


これぞヤングダンスサークルRosy.。


Rosyは新メンバーを募集しています。






仲間になって一緒に呪文を唱えませんか?




皆だいぶステップに慣れてきたかな~?



この調子で年内にはサンバを踊れるといいな。




後半 ボールルーム編に続く。。