イメージ 1
サンライズ出雲号で帰ります。
いつもはこの列車に乗ることを
目的に遠征をしてますが
 
 
イメージ 2
今回は違う気がする。
始発から一睡もしていない。
思えばトワイライトエクスプレス瑞風の
HPを指をくわえて見ていたら思いついた。
18きっぷ使って
自分で行けばいいんじゃね?山陰コース。
 
 
イメージ 3
充分堪能させて頂きましたので
街明かりの少ない伯備線だから
ゆっくり休ませてもらおう
 
 
イメージ 4
と、ゆー訳にはいきませんでした。
北へ向かうブルートレインを
彷彿とさせる雪景色。
大山のおかげでしょうか万歳!
 
 
イメージ 5
オリオン座はどこでも見れるでしょう。
しかし線形の悪い伯備線では
コレが円弧を描くのです。
あけぼの号から見た
上越国境の夜空とおんなじ(涙目)
 
 
イメージ 7
寝そべりながら
プラネタリウムを堪能していたら
倉敷まで来ちゃいました。
ちょうど水島臨海鉄道が居ます。
 
 
イメージ 6
伯備線に別れを告げ山陽本線に入ります。
伯備線内では交換待ち等
大抵遅延しますのでここからが本領発揮。
ブルートレインではこうはいきませぬ。
 
 
イメージ 8
サンライズ瀬戸号の待つ岡山駅に到着です。
 
 
イメージ 9
個室寝台の醍醐味
照明を消せば山の稜線もくっきり。
 
 
イメージ 10
明石海峡大橋は0:00で消灯。
列車は定刻どおりのようです。
 
 
イメージ 11
東海道本線の終点、山陽本線の始点
神戸の街が見えてきました。
 
 
つづく。