yahoo!ブログで書いていた記事の倉庫です。
新ブログはコチラ↓

山中鉄道部GOLDのブログ (ameblo.jp)

 
 
SLやまぐち号乗車記。
メインは間もなく引退となる
「レトロ風客車」に乗る!
新型客車はいつでも乗れるでしょうから
あとで18きっぷでも使って
ゆっくり行きましょう。
というわけで0泊2日の弾丸旅。
岡山から西は初訪問です。
 
イメージ 1
何はともあれ「りょうもう2号」
両毛地区の露払い。
今回は缶チューハイ代浮かす為、
難関と言われる
繁忙期のぞみ号自由席(16両中3両)
にチャレンジ!
 
 
イメージ 2
んで早歩きで連絡通路を往くと
「のぞみ9号」が居ました。
あれっ?発車8分前なのに開扉してない。
しかも乗車列には各扉10人程度。
ラッキー!窓側確定ですね。
SLやまぐち号
人気の津和野行き下り列車に乗るには
「のぞみ3号」に乗らなくては間に合いません。
北関東の限界を感じます><
今回は津和野まで逢いに行って
帰り便に乗ります。
そのリミットは「のぞみ11号」
 
 
イメージ 3
滅多に好んで座らない海側のA席。
どうせドン曇りで富士山見えないし
他にも理由がありまして。
まぁ山陽区間は
海側の方が人気だと言うしね。
しかも最後列ゲット。
背もたれバーン!(笑)
 
 
イメージ 4
熱海もドン曇り。
西日本は晴れるらしいです。
毎日乗っているリーマンさんや
芸能人さんには飽きた車窓でしょうが
田舎モンには楽しいっす!
なりふり構わずパシャパシャ。
あれっ?新幹線嫌いじゃなかったっけ(爆)
 
 
イメージ 5
銀河鉄道三島基地の発射台。
在線してるの見たの初めて。
A席ならではの車窓。
気が付いたら満席です。
品川で通路側席が埋まり、
新横浜でB席が埋まる感じ。
 
 
イメージ 6
ただA席はトイレとか喫煙室
おさんぽ行くのに
2つの大河を渡らなきゃならないんですよ。
あ~PCとか出されちゃったぁ><
(画像は富士川)
 
 
イメージ 7
名鉄ですね。
自由席は乗り降り自由。
1本早く乗れたので「きしめん休憩」
する予定でしたが
思ったより酔っぱらって無いのと
(まだAM9:00だぞ!)
最後列窓際が居心地良いんで
このまま行っちゃいます。
 
 
イメージ 8
近江富士。
無事、関ヶ原も越えましたね。
ほどなくすると、
 
 
イメージ 9
京都ぉ~東寺~てことは、
 
 
イメージ 10
新大阪ぁ~。てか宮原ぁ~!
ドキドキ・・・
 
 
イメージ 11
居たぁ!
そう、A席座った理由、
名古屋できしめん喰わなかった理由
「瑞風を踏んづける」でした。
東日本、金の電車よりよっぽどカッケーな。
いってらっしゃーい!
 
 
イメージ 12
岡山電車区。末期っ黄やな。
明石海峡大橋は霞んで見えませんでしたね。
 
 
イメージ 13
227系レッドウイングだらけ。
いつの間にか自己西端記録を更新中!広島。
 
 
イメージ 14
ZoomZoom。球場よりコンテナが気になる。
あ”~っ!
この列車は新山口に停まらないんだ忘れてた。
焦って降ります。
 
 
イメージ 15
千鳥停車ってやつですね。
調べたら新山口に停まるのぞみ号
リミット11号の前がある。
のぞみ155号。それ乗ろっと。
ホントは観光もしたいんですけどね(^-^;
 
 
イメージ 16
わーい700系の「のぞみ号」だ~。
また乗れるとは思いませんでした。
 
 
イメージ 17
やっぱイイよな~椅子はフカフカだし、
 
イメージ 18
窓もデカい。
(画像は徳山のコンビナート)
 
 
イメージ 19
しかもガラガラ。B席座って3人分占領w
 
 
イメージ 20
また居心地良くて乗り過ごすところでした。
東京から約4時間。新山口到着!
 
 
つづく。