yahoo!ブログで書いていた記事の倉庫です。
新ブログはコチラ↓

山中鉄道部GOLDのブログ (ameblo.jp)

 
イメージ 1
JR西日本285系直流形寝台電車 
5031M寝台特急サンライズ瀬戸高松行き
+サンライズ出雲出雲市行き。(説明長いよ!)
NEWDAYSで買い出しオッケー乗り込みますよ。
 
 
イメージ 2
寝台料金不要
特急指定席料金で乗れるノビノビ座席。
初挑戦です。
電話予約のおねいさん
「1席のみ空いております」って
人気の「7B」じゃーん!
進行最後部角席で
車両中2コしかない業務用コンセントが間近。
(使っちゃうよ)
 
 
イメージ 3
荷物を置いたら反対ホームへ。
長いとイイよね。矢印が私の寝床。
 
 
イメージ 4
発車です。
非日常の世界が始まります。
@有楽町
毎度のことながらJR東日本の車掌さん
何言ってるのかワカラナい。
熱海までですからね、
やっつけ仕事見え見えですわ(笑)
以前はJR西日本の車掌さんが
通しで乗ってたんですけどね。
一昨年あたりから
受け持ち会社ごとの分乗になりました。
 
 
イメージ 5
体育座りで酒呑むのもアレなんで
3号車ラウンジに移動。
@横浜22:23
3号車はシャワー室もあるので
順番待ちの人とか発車直後は混雑するんですが
サスガ明けたら平日すいてましたね。
個室寝台も結構空いてます(後悔)
 
 
イメージ 8
お客さん覗かれてますよ~
(無人の自席カメラから動画撮影)
@横浜22:23
 
 
イメージ 6
すいてるトコには何が集まるかって言ったら
「テツ」の皆さんですね。
時刻表持ってるから判別は容易です(笑)
旅程の披露ごっこで大団円!
気が付いたら@静岡0:25 
皆さん散って行きました。
沼津手前で急停車あったから
少し遅れているようです。
まぁその急停車ですら
盛り上がりましたけど(^-^;
 
 
イメージ 7
明日に備えて寝ます。
備え付けの薄い毛布は
カーペットが固いので下に敷いた方がいいです。
毛布カバーと毛布の間に入る猛者も居るそうです(笑)
枕はカバーのみですので100均のエアー枕持参。
しかし「イビキ」人口多いなぁ~
気にならないけど。
 
 
イメージ 9
ホントは寝ないつもりでしたがこの空間ではムリでした。
それでもスマホのバイブで起きて
営業列車では貴重な京都通過を見届けます。
@京都4:04
 
イメージ 10
もういっちょアラームで起きて
見届けるのは須磨海岸~明石海峡大橋。
もう兵庫県、山陽本線に入ってますね。
@明石付近5:04
 
 
イメージ 11
自然と目が覚めたら末期色115系がお出迎え。
夜が明けて最初のドア扱い姫路。
京都、大阪とドア開けないのはとても戦略的。
@姫路5:26
 
 
イメージ 12
皆さんまだお休みのようで。
船旅してるみたい。
乗った事ないけど(笑)
 
 
イメージ 13
そして私は体育座り。
(参考までに身長178㎝)
 
 
イメージ 15
山陽路っぽい景色になってきました。
@上郡付近5:49
 
 
イメージ 14
みなさんバタバタ起き出しましたよ。
岡山で降りる人多いんか?
おおっと奥に見えるのはバイセコー!
ノビノビ座席は輪行さん多いです。
飛行機じゃ荷物代高いもんね。
起きたらそのまま
スタートできる格好のヒト居ました。(笑)
 
 
イメージ 16
6:27無事岡山到着ぅ~残念(笑)
タラコちゃんがお出迎え。
ここで瀬戸号と出雲号を切り離します。
前に繋がっている
瀬戸号が先発ですのでウロウロできませんよ。
 
 
つづく。
 
 
あ!初挑戦ノビノビ座席の結論。
人のイビキが気にならずスグ寝ちゃう人は安価で良いです。隣のサイクリストは東京発車前に寝ちゃいました(笑)
寝ないで車窓楽しみたい人は通路の照明あるのできついッす。でもお気づきの人も居るかと思いますが左右両方の車窓が楽しめるのはこの車両だけなんですよね。編成中数少ないモーター車ですし。ある意味つうごのみ車両かも。あーケツ痛かった(笑)