yahoo!ブログで書いていた記事の倉庫です。
新ブログはコチラ↓

山中鉄道部GOLDのブログ (ameblo.jp)

 

 
関西遠征2日目。
まだヒトもまばらな新大阪駅よりスタート。
阪和線、紀勢本線
(西日本区間は愛称きのくに線)
制覇しましょう。
イメージ 1東京で言うなら品川ってトコすかねぇ。
目をこすりながら11番線へ。
 
 
イメージ 2ハイ目が覚めました!
サメ顔だけに(爆)
JR西日本283系特急くろしお
(オーシャンアロー)
ホントはイルカね><
 
 
イメージ 3波の絵は無いケドこの書体!
「L特急トレインマーク下敷」
持ってましたよね!持ってました?
授業そっちのけで
ノートに写してましたよね!ね?
行き先はLEDで種別は幕。新快速もそう。
なんかコダワリあんのかな?嬉しいけど。
 
 
イメージ 4本日繁忙期のため
白浜まで3両増結の9両編成。
こっちはボンバーマン顔だね!
はるか・オーシャンアロー・サンライズ
JR化後西日本の頑張っちゃった3兄弟。
その後は
汎用的な同じような車両ばかりで・・・
 
 
イメージ 5それでは頑張っちゃったクロ車の
最前席(ヲタ席)行きましょう。
 
 
イメージ 6この子は制御付き振り子車のため
1+2座席が中央で入れ替わり
左右のバランスをとっているそうです。
でも海側(進行右側)が
先に埋まると思うんだけどな~
 
 
イメージ 77:33それでは出発です。
終点は新宮ですが1コ手前の紀伊勝浦まで。
 
 
イメージ 8大阪駅を梅田貨物線でスルーしたら
大阪環状線の内回りをトロトロ。
 
 
イメージ 9昨日は暗かったから見えなかったけど
環状線は味のある鉄橋がいっぱい。
注)これは振り子の傾きではありません
 
 
イメージ 10ハンマー投げの要領で
天王寺から阪和線にポーン!
日根野まで「はるか」と一緒。
 
 
イメージ 11和歌山駅でお見送り頂きましたぁ~
列車キャラのクロちゃん?知らんけど。
駅員さん笑顔笑顔!
女性駅員さん見習って!(笑)
 
 
イメージ 12ベッドタウンの様相から
観光地の車窓に変わって来ましたよ。
和歌山市の人工島。
 
 
イメージ 13と印南町の町おこし、カエル橋(笑)
おおっと!クロちゃん
いよいよ傾いてきましたよ。
 
 
イメージ 14君ならいける!制限90㎞
 
 
イメージ 15海はスグそこなんだけど
極端に平地が少ない。
 
 
イメージ 16白浜駅で後ろ3両切り離します。
作業員さんもオーシャンカラー!
117系はわかるけど
隣に知らない電車が居る・・・
 
 
イメージ 17     JR西日本ではアノ忌まわしい事故以来
安全設備を積極的に取り入れています。
これはGPSナビ。制限とか注意とか
いちいちおねーさんが喋る。
しかし種別フォントの斜体
西日本独特だね。
全車左にしか走んねーのか(笑)
 
 
イメージ 18本州最南端の駅、串本駅を過ぎると
安定して右手に太平洋が望めます。
 
 
イメージ 19 イメージ 20
 
イメージ 21 イメージ 22
 
イメージ 23
乗車4時間不安だったけど、
いつものように...降りたくない(笑)
 
 
つづく。