18きっぷ夏 東へ①乗ってるだけで楽し。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

8月のお盆前

今年も暑かったですね。

もう忘れちゃいましたか?(笑)

ナンチャラ株とか感染爆発とか

そんな頃の話。

 

チョット躊躇しましたが

余ってるんだからしょうがない。

特にあてもなく18きっぷ旅。

すこし放浪してきました。

------------------------------

夜明け前の渡良瀬川

歩いて渡ります。

 

市民は皆、川を境に

橋むこう とか 橋こっち とか

街を2分してお互いそう呼びます。(笑)

 

 

橋むこう(家から見てw)にある駅前には

EF60 123 様が飾ってあります。

 

 

熱帯夜明けの徒歩35分は大汗。

 

いつも東京方面に行くには

徒歩10分の東武で

ワープしちゃうんですけど

今日は東へ向かうのでJRから。

 

 

余っちゃったんだからしょうがない。

放浪してきます。

 

 

両毛線下り始発電車に乗ります。

 

両毛線は小山方面が下りですよ。

高崎より小山のほうが

東京に近い気がするけど気にすんな。(笑)

 

 

なんもない両毛線も久しぶり。

 

 

エモげに撮る。

これでも211系なんだせ?

 

 

小山駅で乗り換えます。

きそばはまだ開店準備中。

 

 

常磐線直通ですってよ奥さん!

 

 

筑波山もおはよう!

茨城県突入。

 

E531系は通勤型の中でも

好きな部類。

 

 

水戸常駐は98号機。

 

 

コロナ報道の品川駅ではありませんw

水戸駅で少し休憩します。

 

 

納豆様にもご挨拶。

反対側の出口には

黄門様もいらっしゃいます。

 

 

水戸駅のカーブすき。

これは勝田方。

東京方もすき。

 

 

私が乗るのはE501系

常磐線下り いわき行き。

 

209系と兄弟だけど

頑丈に作っちゃったから長生きなヤツ。

この系列も京急みたいな

ドレミファが居たんだよね。

 

 

ながーいんだよ

 

 

水郡線と並走。

 

2年前に訪れた記事はコチラ↓

 

 

鹿島臨海鉄道の新しい子。

 

4年前に訪れた記事はコチラ↓

 

 

水カツ です。

 

 

海が見えて来ました。

日立駅辺りですね。

 

以前に降り立った記事はコチラ↓

 

 

感染爆発の報道で

エアロゾル感染とかもう防ぎようがない。

恐る恐る出てきたけど

先頭10号車は貸し切りw

 

 

通勤型電車も

これなら楽しく乗れます。

 

 

なかなかこの先も

海沿いを走るものの

眺められるのは一瞬。

 

 

またちょっと遊んでいきます。

短い10両が発車しまーす(笑)

 

 

つづく。