2021乗り初めは秋田②エクストリーム駅弁購入in新潟駅 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

上越新幹線Maxとき号は
定刻に終点の新潟駅に着きました。
さて、新潟に降り立ったからには
えんがわ押し寿司
が食べたい!
 
ドコに売ってるの???
 
新津にある販売元の
神尾商事神尾弁当部
さんに電話でお聞きました。
なるほど~
新幹線改札東口出た所ね。
 
あとは大改装中
正面玄関とも言える
万代口改札外。(これはムリ)
 
 
さて私の予定ご覧のとおり
乗り継ぎ9分
特急いなほ号に乗り換え。
 
でもこれは真に受けないほうがいい。
厳密には
48分59秒着だって48分着。
57分00秒発だって57分発。
実質7分と考えた方がいい。
 
もっと厳密にいうと
発車時刻とは
列車が動き出す時間であって
ドア閉める時間じゃない。
厳密おじさんキモいw
 
いやチョットまてよ?
最近の
レベルアップされたNEW新潟駅
新幹線から特急への乗り換えは
階段使わず
同一ホームの平面乗り換え
 
強制的に在来線ホームへ
排出されちゃうのか??
それじゃ困る!
おべんとサンは遠くなるばかり。
 
事前に車掌さんにお伺いしましたよ。
 
そしたら
「最初に左のドア開けましたら
次に右のドア開けますので
右のドアから階段降りまして
新幹線改札へお進みください」
って。
 
そんな関西私鉄みたいなこと
新幹線がするんだ へぇ~
 
 
てなわけで
もいちどエクストリーム経路確認。
 
ヨシ!
 
 
あとから開いた
右側のドアから階段を駆け下り...
 
 
新幹線改札内コンコースの
NEWDAYSにも
少し置いてあるとのことなので
覗いたら売り切れ!
 
 
新幹線東口改札を出て
戻って来た乗車券を握りしめたまま...
おっ!
なんかノボリが立ってる。
 
 
ありました!
 
神尾弁当部立ち売り場所。
えんがわ押し寿司も在庫アリ。
Suicaでピピッとお支払い。
 
 
急いでさらに先にある
左手の
在来線東口
握ったままの乗車券を突っ込む!
 
 
ここでUターンする形で小走り
仮設的な造りで長い通路だなぁ...
(ハァハァ)
 
 
実質3分
エクストリーム駅弁購入終了!
ワタシが乗るいなほ号が待つ
在来線5番ホームに駆け上がりましたv
 
発車4分前
 
 
もう来慣れちゃった所だから
なんかしら
お題を立てて遊んでみました
本来なら
もっと余裕のある旅程を立てたいですね。
 
 
車内販売が中止となると
買える所で買っとかなきゃって
バッグがパンパンでありました(^^;
 
全部出す!
(コロコロキャリーは持たない派なので)
 
あれ?エチゴビール何処で買ったっけ?
そうだ5番線のKIOSKだ。
焦ってたので覚えてないw
 
 
汗かいて手に入れた食料は
スタッフではなく
本人が美味しく頂きました。
コレオイチイノ(#^^#)
 
 
つづく。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ぶらり旅へ

鉄道コム