3回目のJR九州⑩2日目の〆は憧れの鳥栖駅。 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

特急あそぼーい!に乗って
熊本駅に来ました。
夏の1回目は通過、素通り。
秋の2回目は駅前高層旅館泊り。
冬の3回目は...
 
 
2回目来た時に夜遅かったので
(時短営業のせいもあって)
食べられなかった
 
熊本ラーメン!
 
電子クーポン使えるお店が
駅にありました。
 
 
おぉー
博多ラーメンの進化系ともいわれる
熊本ラーメン
 
魚介焦がしの風味が感じられ
かといってやっぱ豚骨なんよな~
ウマイ!
 
 
お気に入りの800系で出発進行!
 
 
土曜日とは言え
20:00廻ってますからね。
ノーゲストサンキューです。
(ファミレスで
バイトしてた時覚えた言葉w)
 
 
新鳥栖駅で黒いカラスかもめ
 
 
こちらも僅かな乗車率
 
 
番人が居ますね。
 
 
僅か1駅で降りました。
 
これじゃ車掌さん
検札のしようがありませんね。
 
 
1回目も2回目も
列車の中から覗くばかり。
 
憧れの鳥栖駅に降り立ちました。
 
 
この駅は言わずもがな
古レール信者には垂涎の駅。
 
 
特にワタシはそういった趣は
ありませんけれども
素晴らしい佇まいの駅。
 
大人になって鉄道趣味を復活してから
寝台特急なはの廃止報道で
この駅の存在を知りました。
 
 
もうひとつ鳥栖駅と言えばこれ!
背中がイイんだよねぇ~
絵になります
 
ワタシも参戦したいところですが
さっき
ラーメン食べちゃったしなぁ。(満腹
 
 
一旦外へ。
 
 
地元の駅も似た風ではありますが
こっちはレトロが本物だね。
 
 
改札外にも。
夜遅くまでやっています。
 
 
もうすぐ12月。
だいぶ冷えるようになってきました。
駅そばうどんには
うってつけの季節。
 
 
通路にはギャラリー
 
新幹線開業
一大ターミナルの役目は終えました
過去の系譜が誇らしく展示
 
 
もうちょっと居たいところですが
乗りたい列車が来ましたので。
 
午前中乗った久大本線から来た
キハ185系特急ゆふ
 
 
狙いは2号車の1番から6番
ここは元グリーン席
設備そのまま乗り得席
 
 
やっぱオッサンですから
華美な観光列車より
コッチの方が性に合ってるな~
 
博多まで30分弱ですが
国鉄ディーゼル特急の余韻で
2日目をフィニッシュします。
 
 
JR四国から買い上げた
キハ185系トップナンバーですね。
 
 
中州にあるお宿に戻る前に
昨日から決めてあった
アガリの一杯
 
 
さっき熊本で食べたばかりじゃーん!
 
まぁ、替え玉したと思って
罪悪感を打ち消す
(朝も食ったよね確か)
 
 
あー忘れてた!!
 
もう一杯じゃないですよ。
このイルミネーション見て思い出した><
 
九州一と言われる
博多駅のイルミネーション見るの忘れたw
 
 
つづく。