3回目のJR九州⑧あそぼーい! | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

ソニック号はまたじっくり楽しみたい。
かもめ(885系)より良かったかも。
 
停車駅にしたら大分駅から1駅の
別府駅まできました。
 
 
ピカピカおじさんのお出迎え。
 
 
工事中!
 
 
ホテルの玄関にありました。
やっぱトロトロだ。
 
さて
そろそろお目当ての列車が来ます。
 
 
特急あそぼーい! 熊本行き。
 
列車に乗るなら
始発から終点までって
厳しく教わったんです。
サンライズミニラウンジで肩を並べた
乗り鉄氏に(笑)
 
 
昔のパノラマ型列車は
みんなこんな形してたよね。
 
 
くろちゃんずくめ。
 
 
あそぼーい!キャラクター犬
のハズだけど
今朝の香椎線にも居たしなぁ~。
本名はあそくろえもん
 
 
発車の時間です。
 
満席頂いてるようですが
それほどでもない。
みんな大分駅から乗って来るのかな?
 
 
誰も来ないうちに撮っちゃお♪
自慢のパノラマシート
2+1列。
ネットや券売機では買えないハズ。
窓口で10時打ちしないと取れません。
 
この列車の性格上
オッサンボッチでは迷惑と考え
是非とも子供に座ってもらいたい。
 
 
ボールプールはおやすみちゅう。
 
 
大分までは来た道を戻り
その後
8月に全線開通した
豊肥本線に入ります。
 
 
ずっと満席だったけど
やはり直前に空席出ますね。
 
狙い通りの4号車7A席
前方のパノラマ席じゃなくても
通路越しに前面が見渡せる
ニセパノラマ席
 
と思ったら...
ガーン!!
 
ステンドグラス風で
全然前が見えなかった(涙)
 
真のニセパノラマ席
4号車7B席(通路側)でした。
 
そこなら
チョット顔を通路側に寄せれば
前面展望できるハズ。
(視力のイイひと限定w)
 
ちなみにこれは
復路熊本行きの場合であり
往路の別府行き1号車7Bは
壁があって全然前が見えません。
 
ご参考までに。
 
つづく。