2回目のJR九州2020秋 ~ダイジェスト~ | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

もう1週間経つから
いいよね?
感染してないよね?
症状無いしね。
(皆様も出歩く際には細心の御注意を)
 
それでは...
 
 
~北関東のなんにもない所から~
2回目の
JR九州乗り鉄記!
アンタ、いつまで何回目ってカウントする気?
 
 
それはね、JR九州の神きっぷ

みんなの九州きっぷ
を使った旅をカウントしているつもり...
 
 
1回目の旅行記はコチラ↓

 

当初、9月までの発売予定でしたが
台風被害の影響か好評のためか
 
12月下旬まで発売が延長されましたので
是非、皆さんも!^^
 
つまり、冬にもう一回くらい
企んでるということ(汗)
 
 
 
~ 1日目 ~
格安ヒコーキで鹿児島に乗り付けました。
 
明治時代の駅舎
肥薩線 嘉例川駅
 
柄にもなく観光列車①
指宿のたまて箱
 
鹿児島湾を堪能
 
ローカル線は本数が少ないので
路線バスを活用
 
バス停から徒歩15分
番所鼻自然公園
 
指宿枕崎線 水成川駅まで
徒歩20分
 
本土最南端の終着駅
枕崎で1泊目
 
~ 2日目 ~
 
指宿枕崎線の完乗から始まる
みんなの九州きっぷ
 
開聞岳に別れを告げ
 
鹿児島市街は市電でスルー
 
 
宮崎県の日南線に訪問
 
ここでもバスを活用
観光循環バス 日南めぐり号
 
道の駅なんごう
 
柄にもなく観光列車②
海幸山幸
 
日向灘を堪能
 
2泊目は熊本
 
 
~ 3日目 ~
 
キハを堪能
 
秘境駅を訪れ
 
背筋がゾクゾク
みぞおちワクワク
 
島原湾から雲仙を堪能
 
天草への玄関口 三角駅
 
駅前の三角港を堪能
 
柄にもなく観光列車③
A列車で行こう
 
 
今回2回目となるJR九州旅のテーマは
 
ローカル線の陰と陽
 
つまり
日常の光景と観光列車の華やかさ
を対比して体験したく
 
乗り鉄があまりやりたがらない
行って戻ってを3路線でやりました。
 
これは乗り放題である
みんなの九州きっぷがあってこそ。
もっと言ったら、このきっぷが無かったら
そんなに観光列車など
好んで乗らないでしょう。
 
 
旅の最後に逢えた
ななつ星に映り込んだキハ40
これが今回の旅の
象徴となる一枚の様な気もします。
 
重箱の隅をつつくよな
旅行記事は後ほど...
 
SOON !