リハビリ鉄 ③首都圏新都市鉄道 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

関東鉄道常総線
騰波ノ江駅をあとにします。
 
 
むすめ列車がきました。
次に来るのはメイト列車です。
豪華ですね。
 
 
何はともあれ筑波山。
 
 
これはのんでみたい。
 
 
ザ・茨城的な車窓。
 
 
かと思いきや急に都会的な
ターミナル駅。
 
 
この駅で
天気で例えるならば
急に気圧が変わるような・・・
 
 
タイムスリップしたかのような。
 
 
近未来だねぇ~(-。-)y-゜゜゜
 
守谷駅でTXに乗り換えます。
 
つくばエクスプレスの接続で
利用客が増えた関東鉄道。
 
しかしそれまで都心アクセスは
終点の取手で常磐線。
そのため総収入自体は減ったらしい。
 
他所ではそれを見越して
接続しない路線も多々ありますね。
 
 
何系かよくワカランけど
とにかくサメ顔なのはわかった(^^;
 
 
何気に初乗車\(^o^)/
 
首都圏新都市鉄道って知ってます?
つくばエクスプレスのことです!
 
東京外環自動車道
外環
 
首都圏中央連絡自動車道
圏央道
 
E電
 
やめとこ(笑)
 
 
うぉ~
踏切なしの高規格路線。
 
オッサンが
こんなとこへばりついていられるのも
この時期だからでしょうか?(^^;
 
 
あっというまに125キロ走行。
 
常磐新線として建設されたTX
完全に本家を凌駕していますね。
 
 
TXでも呑む!
 
初期車はボックス席もあるらしいですが
徐々に無くなっているようです。
 
 
あっという間に見慣れた荒川。
 
 
終点まで乗っちゃいました。
 
 
この先どこまで繋がりますかね?
 
 
人出は徐々に戻りつつあります。
 
つづく。