年跨ぎ関西遠征1日目⑥どう見ても日村顔 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

WEST EXPRESS 銀河

じゃなくて

WEST LOCAL 滋賀に乗ります。

 

草津線運用の117系

群馬の草津ではないですよ。

 

5月8日から運行が予定されている

JR西日本の新たな長距離列車。

 

WEST EXPRESS 銀河

 

この車両が改造元と発表になった時は

まさかこの爆音列車がねぇ~と

首を傾げたものです。

 

もう、無くなった列車名の復活は

早いもん勝ちだな。

つばめ、みずほ、さくら、はやぶさ・・・

 

その点、銀河という名は

夜行急行的な側面を持つ新列車に

ドンピシャですけどね。

 

風前の灯火である弟分

JR東日本の185系に比べ

こちらはまだ乗る機会はありそうですが

お名残乗車と思い

タイミングを合わせて来ました。

 

特急車両のようなお洒落な妻面

照明カバー

 

そしてフカフカの転クロ。

 

しかし開閉可能な二段窓。

このアンバランスさは

185系に継承されていますね。

 

そしてMT54の咆哮をアテに

追い酒です。

サスガに本線じゃないと爆音出なかった。

 

終点の草津駅に着きました。

 

どう見てもバナナマンの日村顔w

いや精悍ということです。ハイ。

 

草津駅は群馬のそれと違って都会。

いや群馬に草津駅は無いですw

 

駅前の近鉄百貨店に551蓬莱!

 

テイクアウトは大晦日の大行列。

並んでいては列車に間に合わないし

そもそも列車で食べるのは気が引ける(笑)

 

見渡すと

レジ横にガラガラのイートインカウンター。

これは助かりました旅の恥は搔き捨て。

 

おっと持ち込み

謎のドリンク2本目w(通算8杯目)

 

こんなガラガラなら551喰えたなw

 

琵琶湖線で帰ります。

 

帰ります?米原に宿泊です。

 

これがいつも見る井筒屋の姿。

食べたくなるでしょ?ワラ

 

前よりの223系は北陸線で残業ですね。

 

やっぱりなんもない新幹線口。

明日もこの地に連泊予定です。

 

時計が見えますか?

こんな早く投宿なんて

気合入ってマスねぇ~(爆)

 

紅白?除夜の鐘?

気にせず酒煽ってさっさと寝まーす!

 

最近はちょっと

大人ぶった旅をするようになってきたので

 

明日はこれで乗りまくりだよ!

 

JR西日本の端っこの地に2泊して

乗り放題きっぷで

1日中乗りまくるっていう

ガキみたいな乗り鉄をしたいと思います(爆)

 

つづく。

 

旅程(クリックでその旅程に飛びます)

1日目 18きっぷ利用(呑み8本、駅麺2杯)

           自宅~熱海~大垣~米原~八日市~貴生川~草津~米原