家に帰るのに丁度いい。
大宮駅に変な赤い電車きましたよ~
なーんつって
今日一日の行程ぜーんぶ
コレに合わせて組みました(^^;
その前に
東京アドベンチャーラインから
武蔵野線、そして
わざわざ京浜東北線で大宮に来たのは
アガリの一杯をすする為w
このお店が魅力なのは
期間限定商品。
それで評判良ければ通常メニューに
組み入れられます。(佐野ラーメンがそうだった)
ご対麺!
厳しく言うと
幸楽苑レベルだなw
臨時快速 足利イルミネーション号
東北本線経由両毛線 足利行き。
往年の急行 わたらせ号でございます。
今年からイルミネーション臨時列車は
新宿からの東武直通特急
日光号、きぬがわ号で使用されている
253系 特急型電車の予備車が登板。
だもんでパンフ類はそのまま。
元はといえば初代の成田エクスプレス。
昨年まではこの臨時列車
185系が使用されていました。
いよいよ世代交代の足音が・・・
足利イルミネーションの高崎線経由は
昨年までリゾートやまどり車両が走りましたが
今年は設定が無いなぁ。
失念!
寝てしもうた><
普通列車が抜けない、のっぺりスジだもんで。
でも大丈夫。家は終点の駅w
間もなく
おそらく乗っている人大多数の目的地
あしかがフラワーパーク駅に到着です。
いやーホッコリですね~
車掌さんも大サービス。
敢えて目隠ししませんよ。
ここ、あしかがフラワーパークは
地形の関係で(周辺が元から低地で湿地帯)
台風19号の浸水被害をモロに受けました。
イルミネーションの季節に間に合わせた
懸命の復興に拍手!
さて、終点の足利は次の駅ですが
イルミ観光と乗り鉄のふるい分けが
終わったところで車両紹介!
東武100系スペーシアと共同運行される
新宿発の東武直通特急車両。
JR253系側は東武に遜色ないようにと
スペーシアに合わせた
シートピッチの拡大改造。
これはJRグリーン車並みの広さ。
窓配置そのままだもんで柱が目の前
残念席は9列目。(メモメモ)
これは先代485系の東武直通特急も
そうでしたね~
快速あいづとかも。
東武に485系が走っていたかと思うと
乗っておけば良かったとも思います。
そして成田エクスプレスからの
魔改造チャンピオンが
2号車から5号車の1列目。
(1号車は12列目)
窓が2個だから良席という考えも
・・・無いかw
ドアが開いている時は目隠しになります(笑)
6号車は元グリーン車なので
シートピッチも大して変わらず
大した被害は無いです。
さて、おウチのある駅に着きました~
便利だから毎週来て欲しい
往年の急行わたらせ。
車両はその都度変われど
伝統は受け継がれています。
桐生駅先の下新田車両基地で整備後
折り返しのお仕事です。
終わり。