2019夏 週末パス1日目 ②とれいゆつばさ 肝心なのは座席表 | 山中鉄道部GOLDのブログ

山中鉄道部GOLDのブログ

息子が中学生の時にふざけて始めた「山中鉄道部」
そんな息子も立派なアイドルヲタクに成長し鉄道趣味から離れてゆきました。
私も思春期は鉄道趣味を恥ずかしくて隠していましたっけね~
面白そうなのでアラフィフの親父が引き継ぎました。

18きっぷまで待てなくて。の旅 1日目

 

自宅~東北本線~福島~奥羽本線~新庄

陸羽西線~酒田~羽越本線~新潟~上越新幹線

 

旅程に沿ってお送りします。

この記事は赤い所

 

さて次に乗るのは「足湯新幹線」でおなじみ

 

とれいゆつばさ

 

E3系700番台ジョイフルトレイン

(乗って楽しい観光列車w)

今年で5周年だそうですね。

 

JR東日本御用達 四季島でお馴染みの

KEN OKUYAMA デザイン

 

わかってますよ、オッサンぼっちが

乗る電車じゃないのは(^^;

 

でもね、乗らなきゃならない状況ってのもあるの。

9時台のつばさ、新庄行きが無い。

 

乗ったこと無いので物は試し

とれいゆつばさ初挑戦!

 

予約画面は普通車とお座敷と選択画面が別なので注意。

 

であるならば、乗り鉄に好評

乗り得座席として有名な、グリーン車座席を流用した

11号車普通車指定席の空席検索。

 

見事に窓側のAD席満席><

 

ここで大きなカケにでます(笑)

 

お座敷車両の座席番号表は?え~っと

ネットで調べましたよ、なかなか見当たりませんでした。

(時刻表とか買えば簡単に載ってたカナ?)

 

 

この図は自分への備忘録。

 

検索かけたのは乗車3日前、こんな間際に

お座敷指定席4人掛けの窓側が空いてたなら

ボックス占有なのでは?

対面にいらっしゃっても隣には来ないはず。

 

ポチっ・・・

 

進行右の窓側A席

空いてるじゃないか!

 

えきねっとではシートマップこそ出せないものの

ABCDEFは選択して空席検索出来るのでした。

 

しかし変な番号割りですね、F席ってなんじゃ^^;

 

さて乗り込みます。

 

タダのボックス席かと思いましたが

ナカナカ良い座り心地と広いシートピッチ。

 

お座敷とはいえ靴は脱ぎませんのでご安心を。

座面が畳ってだけです。

 

さて車内探訪!

 

15号車の売店。

端から端までぜ~んぶ頂戴!

 

と言いたいところですがここは我慢。

タダのワープで特急乗ってるだけの貧乏旅です(^^;

 

そして売店に併設されている湯上りラウンジ。

楽しい宴が目に浮かびますね^^

 

足湯当日分に空きがある場合は

380円で販売しています。

入りたい人は自分の席に行く前、列車出発前に

突撃しましょう。

 

私は入りませんよ、ガラガラならともかくね。

 

そして15号車売店を関所として

足湯券を買った人のみ入れる16号車

 

足湯(ホームから盗撮w)

 

それでは出発おしんこ~

 

つづく。