リバースヒストリカ。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。

 

 

 

金曜日に続きまして、土曜日はこちら。




 

神里くんはこちらに出てるから鉄ミュに出なかったんだろうね。









※以下、内容触れます。


























町内会で映画を作ることになって、みんなが潰れた神社に集まるところから。

 

神社で撮影するということでお払いをすることに。

 

中島さんが連れてきたのが、バイト仲間の由井野さん。

 

由井野さんは祈禱師じゃなくて霊媒師なんですけどね…っていうところから、戦国武将の霊をおろすことに。

 

明智光秀の霊を中島さんにおろそうとしたけど、浜崎さんにおりちゃった。

 

2~3時間以内に戻さないといけない。

 

光秀を止めようと、信長を呼び出すことに。

 

これも中島さんにおろそうとしたけど、大塚さんにおりちゃった。

 

そこからドタバタが始まる。

 

光秀と信長をあの世に返すためにみんなバタバタ。

 

そこで天下人・秀吉も呼ぶことに。

 

これも中島さんじゃなくて松永さんにおりちゃった。


中島さんと妹の千夏さんには全然おりない。


でも絶対1回おりたフリする中島さんおもしろかった(笑)。

 

秀吉は中島さんたち現代人の味方な感じ。

 

秀吉が「秀頼はどうなった?」って聞いて「自害されました!」

 

そのあとの天下人は家康だと知って、

 

秀吉「今も徳川の時代なのか?」

 

中島さん「いえ、もう終わりました」

 

秀吉「今は誰が?」

 

中島さん「岸田さんです」

 

秀吉「それはどこの者じゃ?」

 

中島さん「自民党」

 

これ笑ってしまった。

 

信長と光秀をあの世に送り返そうと、由井野さんが「この辺一帯にいる霊を全員送れる奥義」みたいなのをやったけど、信長と光秀の霊力の方が強くて負けてしまった。

 

負けてしまったどころか、柴田勝家と森蘭丸まできてしまった。

 

蘭丸が信長に近づくと蹴られてしまい、信長が「すまん、なんだか生理的に」って言ったのおもしろかった。

 

信長がおりちゃった大塚さんは女性、蘭丸がおりちゃった幸田さんがワイルド男性?だからね。

 

信長に邪険にされて困惑する蘭丸に、光秀が鏡を見せる。

 

蘭丸「南蛮人!!!」

 

自分が今その南蛮人の姿になっているっていうことにショックを受ける蘭丸www

 

「姿だけではなく声までも!」

 

蘭丸が「声、野太し」って言ったのめっちゃおもしろかった爆笑

 

武将たちの霊をあの世に戻すために、潰れた神社の元神主さんの力を借りて。

 

この元神主さんが由井野さんの師匠だった。


洞穴?に行くときに由井野さんが神主さんの足を引っ張って引きずり出す時の「熱い熱い熱い!!!」のやり取り笑いました。

 

光秀たちが現世に降臨してすぐ刀を持ってたのも、この元神主さんがホームレスになっても大事に持ってたコレクションを盗んできたから。

 

そんな中で信長、光秀、秀吉の関係性がおかしいって気付いた中島さんが秀吉に問いただしたり。

 

この辺は私もちょっと歴史分かるのでおもしろかったです。

 

秀吉黒幕説もあるよね!!

 

抜け道のところを塞いでたんじゃないか説ね。

 

 

 

 

 

みんながそんな大変なことになってるって知らない人がふたり。

 

川上さんと津田さん。

 

この二人、ラバーガールみたいでおもしろかった。

 

津田さんが農民の役をまっとうしようと試行錯誤してるのも、それ見てめっちゃ冷静な川上さんもおもしろい。

 

武将降臨した人たちと会って「わしは柴田勝家じゃ!」とか名乗るのを聞いて、「うわー、なりきってるじゃん」とか川上さんがすごく嫌そうに言ってて笑った。

 

結局川上さんだけ最後まで知らないのよね。

 

津田さんは中島さんに説明されて、幸村の霊をおろして戦ったけど。

 

今回はみんな殺陣がすごかった。

 

秀吉役は神里くんなんだけど、神里くんの殺陣かっこいいわー。


あの赤いお衣装とハチマチも素敵。

 

背中から倒れたけど、そのままピョンって飛び起きるのかっこよかった(語彙力)。

 

 

 

 

 

最後の信長、光秀、秀吉の会話よかったな。

 

信長は本能寺の変が起きた時、すぐ秀吉が裏で糸を引いてると分かって。

 

光秀に「もう秀吉に騙されるな」って言ってたし、光秀もそう言ってたけど。

 

でも光秀、実は自分の意志で秀吉の計画に乗ったと明かして。

 

光秀の「自分の意志で……!」っていうセリフがとてもよかった。

 

そのあと秀吉が光秀に謝るのもよかったです。

 

みんなあの世に帰って一件落着。

 

霊にのっとられてたみんなもちゃんと戻って。

 

松永さんが「なんか体中が痛い」って言ったのかわいかった。

 

 

 

 

 

楽しかったです。

 

年明けに観た『まわれ!無敵のマーダーケース』がとてもおもしろかったので期待してたけど、今回は笑いというよりは殺陣がメインという感じだった…のかな?

 

カテコで瑞樹くんもお話しされてたけど。

 

今度12月に上演する舞台は会話劇で笑いを全面にってお話しされてたので、また行こうかな。

 

12月のは神里くんは出演されないみたいだけど。

 

瑞樹くんのシットコムラボ、とてもいいな。

 

おもしろいし、チケットも。

 

前方の席(1、2列目ぐらい)は一席ごとにスペースもゆったり取られてて、DVDも付く、終演後のスペシャルカーテンコールも見られる等で15000円、S席は写真が付いて、スペシャルカテコ見られて5000円、A席は2000円。

 

安い。

 

2000円の席でも1000円追加で払えばスペシャルカテコ見られるし。

 

席でモヤモヤすることって多々あるけど、ちゃんと差があるのすごくいいと思う。

 

QRコードでキャストさんやスタッフさんにチップ送ることができるのもすごい。


ハイテク!←

 

何より、瑞樹くんの脚本がとても良い。

 

マーダーケースも今回のも、ほんとよくできた脚本。

 

楽しかったです。

 

神里くんかっこよくてかわいかったしニコニコ

 

光秀の役やってた子も素敵だなと思って調べたら、今のテニミュで真田さんの役やってる子って知ってびっくり!!!

 

そりゃ素敵だわ。

 

金曜日、土曜日と目の保養でした。

 

楽しかったニコニコ