贅婿。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。




観終わりましたにっこり




経済小説の登場人物であるビジネスマン・江皓辰(ジャン・ハオチェン)は、作品の打ち切りにより悲劇的な結末を迎える。
しかし、目を覚ますと蘇家の婿養子・寧毅(ニン・イー)として1000年前の時代を思わせる武王朝に生まれ変わっていた。
寧毅は新たな世界で生きていくことを決意。
地位もお金もない生活から脱却するため、現代で培ったビジネスのノウハウを生かし、妻・蘇檀児(スー・タンアル)の実家が営む布商を拡大していく。
寧毅と蘇檀児は夫婦で力を合わせてさまざまな困難を乗り越え、ついには街一番の豪商となる。
商売も一段落し、夫婦で蜜月旅行に出かけることにした寧毅たち。
しかし立ち寄った都市が賊に占拠されてしまう。
苦しむ民の姿を目の当たりにし、寧毅の心に変化が訪れる。
利益重視の寧毅が、天下民衆のために立ち上がる時が来た……!?
寧毅と、寧毅が生きる武王朝の未来にはどんな運命が待ち受けるのか……。



過去にタイムスリップしてしまった主人公・寧毅を演じるのは、若手人気漫才師のグオ・チーリン。
中国の超大物漫才師グオ・ダーガンを父に持つ彼は、大ヒットドラマ『慶余年』への出演で注目を集めると、2020年の第8回バンクーバー・アジア映画祭で人気賞、第16回中米映画祭で新人賞を受賞するなど大ブレイクを果たした。
その妻・蘇檀児を演じるのは、演技派女優のソン・イー。
彼女もまたグオ・チーリンの姉役として『慶余年』に出演し、姉弟として抜群のコンビネーションを披露。
そんな2人が本作では、契約結婚からスタートするも次第にお互いを意識し合うようになる可愛らしい新婚夫婦を演じ、大きな話題となった。
その他にも、第1話の冒頭で特別出演したチャン・ルオユンをはじめ、『慶余年』のキャストが同窓会さながらに多数出演。
ファンであれば思わずニヤリとしてしまうキャスティングにも注目だ。


















こちらも『慶余年』のように、小説の内容っていうテイのドラマ。

『慶余年』范閑の妹・若若(ルオルオ)役だった方と弟・思轍(スージョー)役だった方が夫婦役で主演。

やっぱり慶余年での「お姉ちゃんと弟」っていうイメージが強くて、慣れるまでちょっと違和感(笑)。

今回も小説内での転生の話だけど、転生前、現代の経済小説の主役が范閑役の方だったーキラキラ




彼以外にもね、慶余年のキャストさんがたくさん出てて嬉しかったにっこり





話は現代の経済小説から武王朝の時代に生まれ変わる。

寧毅(ニンイー)はお婿さんとして檀児(タンアル)のところへ。

檀児は布屋さん(服屋さん?)をやっていて、前半はそのお店の話。

叔父と従兄弟が邪魔してきたり、ライバル店の烏啓豪(ウーチーハオ)とのゴタゴタね。

この啓豪がほんとストーカー的というかタラー

気持ち悪いし憎たらしいのよ。

そんな中、寧毅と檀児の夫婦がかわいくてニコニコ




寧毅は男徳学院っていうお婿さんのための学校に行かされるんだけど、ここでお友達が4人できる。

その内のひとりが八嶋さんにしか見えない(笑)。

顔もちょっと似てるし、キャラも似てる。

この4人が寧毅に巻き込まれまくってて、ちょっとおもしろい(笑)。

それに、檀児のおうちの護衛・耿(ゴン)くんがとてもいい。

耿くんロマンス小説が好きで、寧毅が小説書いてあげたりしてるのもかわいい(笑)。

寧毅、檀児、耿くんの三人がとても良いにっこり




寧毅役の役者さん、上の↑説明にもあったけど、中国では有名な芸人さんだそうで。

檀児のお店で従業員に挨拶を教えるところ。

中国語だから何言ってるのか分からないはずなのに、『今の絶対アドリブだよね??w』って思うようなセリフの言い方。




↑左端にいる席番頭の役の方、普通に笑ってたし爆笑





この服屋さんの件が一段落して、寧毅と檀児は新婚旅行に行くことに。
(護衛で耿くんもいるけど)

この旅行先の霖安に来てからの話が、個人的には『急にどうした?』ってちょっと謎なんだけど。

服屋さん関係なくなっちゃうし。

でもおもしろかった。

霖安に着いた途端に、あれはなんていうんだろう?山賊?的な一団が霖安を占拠しちゃって、寧毅は軍師として協力することになる。

ここで寧毅が協力することになるのが西瓜(シーグワ)の組。

西瓜に寧毅を見張るように言われた殺人償命の四人組とすぐ仲良くなっちゃうのとか、ちょっと微笑ましい(笑)。

西瓜といつも一緒にいる陳凡(チェンファン)もちょっとバカでおもしろい(笑)。




西瓜かわいかったな。

ここでもまぁいろいろあったけど、ほんと驚きの展開に。

このシーンと




このシーン




号泣しました大泣き

寧毅と西瓜の最後のシーンも泣いた。

歌詞がテロップで出るからっていうのもあるけど、途中で入る曲がとても良いよね。

歌詞がピッタリすぎて、余計泣いちゃう。





霖安から戻ってきて、今度は陛下とか出てきちゃって。

話がどんどん大きくなってるアセアセ

一応話は一段落したけど、最後ですよ。




おいおいー!!!

中国のドラマ、こういうの多くない???

私があんまりよく調べないまま観始めちゃってるんだろうけど。

でもね、このドラマはおもしろかったです。

おすすめにっこり

『慶余年』もシーズン2楽しみだけど、この『贅婿』も続きがほんと楽しみ。

『贅婿』、来月7月29日からBS11で放送されるようなので、ご興味ありましたらぜひニコニコ