ドクターキムサブ。 | ゆかりのブログ。

ゆかりのブログ。

舞台の感想や日々のこと。
備忘録。

 
 
 
『ドクターキムサブ』のシーズン1、シーズン2と観終わりました。
 
シーズン1。
 
 
 
 
幼い頃、VIP患者を優先され後回しにされた父が死ぬのを見て、命にも優先順位があることに気づいたカン・ドンジュ(ユ・ヨンソク)。
悔しさから医師という職業を選び、医大に首席で入学し順調に医師の道を歩んでいる様に思えたが、いざ病院に入ると、一族たちの支配下でなかなか成果を出せずにいた。
そんな中ドンジュはあるVIP患者の手術で失敗をしてしまい、田舎にあるトルダム病院に左遷されることに…。
人生最大の危機を迎えたドンジュだったが、トルダム病院で初恋の相手で先輩医師のユン・ソジョン(ソ・ヒョンジン)と再会をする。
また“神の手”と呼ばれたキム・サブことプ・ヨンジュ(ハン・ソッキュ)の弟子として、ひたすら自分の出世だけを追い求めるよりも大切なことがあることを知るようになる。
だが、トルダム病院での平和な日々は長くは続かなかった…。
 
 
 
 
 
 
 
 
おもしろかったです。
 
キムサブ役のハン・ソッキュさん、『ウォッチャー』での何考えてるか分からない刑事さんもよかったけど、私はキムサブのキャラの方が好きだな。
 
ドラマはちょっと『ドクターX』っぽい。
 
ちょっとだけね。
 
劇中で流れる1曲、ドクターXと出だしが同じ曲があったし。
 
ユン・ソジョンは1話で起きた事故がトラウマになっちゃうんだけど。
 
ドンジュに好意を伝えられると、その事故で亡くなった先輩の声がしてきて(幻聴)、わーってなっちゃう。
 
後半の場面で事故のシーンがあるんだけど。
 
『ソジョンそこでトラウマまったく出ないんだ?』ってちょっと引っかかった。
 
ドンジュに好意を伝えられると幻聴が聞こえるのに、“事故“にはまったく無反応?
 
克服したってことなのかもしれないけど、あまりにも普通だったからアセアセ
 
ドンジュはソジョンに対して一途で素敵ですねニコニコ
 
院長、看護師長のオさん、麻酔科医のナム先生、医事課長のチャンさんが癒しです(笑)。
 
看護師のパクさんが素敵。
 
インボムにいじめられる(?)ヨナさんをかばってあげたり。
 
でもヨナさんはドンジュのことが好きで…っていうね。切ないね。
 
ヨナさん役の方『ミッシング』に出てた女優さん。
 
ミッシングでもヨナっていう役名だったよね。
 
劇中はほんとイラつくことが多いんだけど、最後はスッキリできてよかったですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
シーズン2。
 
 
 
 
片田舎のトルダム病院で働く医師キム・サブ(ハン・ソッキュ)は、一般外科、胸部外科、神経外科3つの専門分野で“神の手”を持つと呼ばれる天才医師だが、出世には目もくれない変わり者として有名だった。
コサン大学病院のフェロー2年目のウンジェ(イ・ソンギョン)は、極度のプレッシャーから安定剤を過剰摂取し、手術中に倒れてしまったことからトルダム病院に左遷されてしまう。
同じころ、ウンジェの医学部時代のライバルで、外科フェロー2年目のウジン(アン・ヒョソプ)も医療事故を内部告発したことが原因で、大病院を追い出され、キム・サブのスカウトによってトルダム病院で働くことになる。
そんな中、3年前の因縁からキム・サブを目の仇にしていたコサン大学病院の元院長ユンワン(チェ・ジノ)は、キム・サブを追い出すため外科医のミングク(キム・ジュホン)をトルダム病院に送り込むのだが…。
 
 
 
 
 
 
 
シーズン1から3年後の話。
 
ソジョンやドンジュ、インボムは海外に行っているよう。
 
ヨナさんも中国に帰っちゃったのかしら?
 
新しくトルダム病院にやってきたウジンとウンジュ。
 
この2人のキャラがねぇ。
 
なんか私、ドンジュとソジョンに似てるように思えちゃって。
 
この2人のラブラインもなんかシーズン1と似てない??
 
ちょっとそこは『うーん…』ってなったけど。
 
でも、まぁ私はラブストーリーの方はどうでもいいから(←)、病院内のあれこれは今回もおもしろかった。
 
ウジンとウンジュと同じタイミングでやってきたユン先生。
 
このユン先生のキャラが苦手だわー
 
だからパクさんがユン先生のこと好きとか言い出した時に『え、なんで??ヨナさんと全然タイプ違うじゃん!』ってなったよ(笑)。
 
あの看護師の子がかわいそうアセアセ
 
もう院長は出てこないのかなと思ってたら、後半あのシーンは泣けたね。
 
新しくきたパク・ミングク院長も、過去のこととかいろいろあったんだなーと。
 
最後はこっち側にきてくれてよかったですねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
1も2もなんだけど、まーよくもここまで次から次へとムカつく奴が出てくるよね笑い泣き
 
1も2も結構イラついた。
 
いちばんイライラするのはト・ユンワンなんだけど。
 
あとね、シーズン1で言えばソン科長、シーズン2はヤン先生、この『虎の威を借る狐』的な2人がほんとイラついた。
 
でもヤン先生は最後の方でパク院長に一生懸命訴えたところはよかったかな。
 
最終回はどちらもスッキリする終わり方なのでよかった。
 
また3やらないかなニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
キムサブ先生はほんと大門未知子的なスーパードクター。
 
みんなに頼られてるし、怖がられたりもしてるけど。
 
唯一、オさんには逆らえないキムサブ(笑)。
 
 
 
 
寝てなきゃいけないのにすぐ仕事に戻ろうとするから、オさんに怒られてこの表情(笑)。
 
このシーン笑ったなぁニコニコ
 
シーズン2からトルダム病院にいる整形外科医のペ先生。
 
この方かわいかった照れ
 
 
 
 
シーズン1と2、どちらも出てるチョン先輩も何気に好き。
 
 
 
 
ムカつくト・ユンワンは、キムサブを潰すことを絶対に諦めないと思うから、ぜひ続きをお願いしますニコニコ
 
キャストさんそのままで!
 
ソジョン、ドンジュ、インボムも帰ってきてー!
(インボムはシーズン2にもちょっと出てくるけどね)