「乾いた雑巾を絞る」と言われていますが、皆さんは、どのように考えますか?
私は、目的が大事だと考えます。
乾いた物で拭かないといけないものと、
このまま絞り続けると・・・・。
粗利が取れないからと、これまでの無駄を無くすことは重要なことです。
ここをしておかないと、単純に利益の取りこぼしですね。
労務環境もそうですが、店舗のオペレーションも見直しをかける事ですね。
ここまでは、健全な企業活動ですからね。
ようは、ここから先のお話です。
管理者や社員たちから、ネガティブ発言が多くなったら要注意。
必要以上に削ると、土台まで影響が出てしまいます。
必要なコストもあるのですからね。
店舗で働くスタッフは、何をする人ですか?
接客をベースに考えるなら、その他の業務を割り出し誰がやっても良いが、絶対に必要なことは単価を下げて委託するなど。
トータルのコストを抑えましょう。
あたりまえを、あたりまえに実行することが大切です。
必ず、明確な目的を明示して進めてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
学ぶだけでは意味がない。
実務で活かし成果を出して初めて意味があります。
会社を、パワーあふれる組織にしましょう!
--------------------------------------------------
<< 強い企業を作る実務隊 >>
萬・COI - ヨロズドントコイ -
ウェブサイト:http://ycoi.jp/
代表 坂本勝章
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━