過去のデータで見ると、安定志向とかベンチャー志向とか社会情勢によってある程度予測が立てられたのですが、直近のデータでは、超がつく安定志向になっています。

 

業界の中でもトップに位置づけされている企業に集中しています。

 

エコ関係の高い技術力を持っている企業は、人気が高いです。

 

それから、生活に直結する食品関係はさらに人気度がアップしていますね。

我々の企業はどうでしょうか。

 

一般的なデータにはあがってこないですね。

 

今こそ、新卒をと言われてはじめたところも多いのではないでしょうか。

 

質にこだわらず、人数だけだと取れるはずです。

 

他の企業からあぶれた人材ですけどね。

 

悲しいかな現実ではないですか。

 

そんなことはないと、言い切れる企業は、明確な人物像を持って選考に関しても、判断したいことを見て決断されていられるからです。

 

一人でも優秀な人材、コアになるべき人材を採用するためには、企業側の信念が必要です。

 

明確な意思表示をしていくこと。

 

自分たちの強みは何か、他との区別化要素は何か。

 

漠然とした物ではなく、明確に言い切れるものを準備することが重要です。

 

将来も、自分たちが働いていく企業として、誇りに思える企業として、どんなビジョンを持っているのか、出店計画とか売り上げ目標とかだけではなく社員たちを人間として、いかに育成していきたいのか、徹底して社内で議論して、決断することが最大のポイント。

 

今だからこそ、必要なことです。

 

採用とは、10年、15年先を見据えて行動すべき、一大プロジェクトです。皆さんは、どう思いますか。

 

一緒に考えて、行動していきましょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学ぶだけでは意味がない。
実務で活かし成果を出して初めて意味があります。
会社を、パワーあふれる組織にしましょう!

--------------------------------------------------

<< 強い企業を作る実務隊 >>
萬・COI - ヨロズドントコイ -
ウェブサイト:http://ycoi.jp/

代表 坂本勝章

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━