こんにちは、うめですニコニコ

週末の成人式の前撮りのため、先週長女が帰省しました飛び出すハート
今回は一週間ほどの滞在なので日曜日のスクーリング、次女行かないかもと心配していましたが次女は早起きして出かけました🚇

長女が起きてくる前に出かけることができたのも良かったです✨

次女は共通テストの過去問をひたすらやっているようです。英語はなんとか7〜8割ほどとれるようになり、自分でも『私、すごいわ〜スター』と喜んでいます。

自分を褒めるって自己肯定感を上げるためにも大切だなーって最近痛感していますニコニコ

でもノー勉の影響もあり、ある教科がわからないところが多いらしいのです。『わから〜ん💧』と言われても返す言葉が見つからず(何回も塾や家庭教師をすすめても不要の返事タラー)、ただ黙って、悲しそうな顔をすることでしか共感を表現できませんでした。

すると、『◯◯(姉)に教えてもらおう』と驚き
勉強のできる姉に教えてもらうことはプライドの高い次女は今までにないことだったのでびっくりしました驚き

それにしても長女は何も聞いてこない……
うすうすは気がついているんだろうけどにっこり