記念すべき30座目は

秩父御岳山に登ってきました!

道の駅大滝温泉-御岳山-道の駅

御岳山だけのピストンだけど

長くて険しかった🥹


出だしを失敗😓

道の駅まで2時間半!入山が遅かった〜💦

おまけに帰りは高速大渋滞🚗³₃

チーーーー(・-・)----ン



一座だと綺麗な山の形になる

雪にならないうちに登りたかった御岳山




林道の崩落

土砂崩れの跡やら自然災害の怖さ😓



鉄塔を下から見上げる

先の道のりは長くて不安(´・_・`)



尾根道で休む

誰にも会わないからドーンと座った

今回から休憩用にチェア持参!

足はもうヘロヘロ〜( ´ ~ ` )ンェ…


やっとの思いで着いた山頂

普寛神社の奥院

こんな厳しい場所に参拝するのでしょうか…?



鐘楼がありましてゴ〜〜ン❗️と突いてきました

静粛の中に響いて気持ち良かったᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ



だあれもいない山頂で冷たい🍙食べた

標高が上がるにつれて冷えて寒かった〜😮

服は詰めて行ったけど

もう温かい物を用意しないとね



下山後の林道

紅葉は家の近所がめちゃ綺麗なので

鑑賞にこだわらず淡々と歩きとにかく進む

落ち葉の量が半端ない!

途中ルートが見えず道迷い4回して怖くて震えた

一人は簡単に遭難するなって思う



山の日の入りは早くて焦る💦

西日に照らされる山肌は美しかった☺️

途中眺望があまり無くて暗い山道と

ずーっと続く岩の痩せ尾根を滑落しないように

登って下った

恐怖で足がすくんだのは初でした🥲

そんな場所の写真は当然ないですね


寒くて暗くて孤独で怖くて……

なぜまた山に行くのかな?

御岳山が今の私の体力レベルの限界!

途中で降りて来られる登山者さんは

私より大先輩でした!尊敬!

岩尾根で私が登るのを待って声掛けして

いただいて嬉しかった♡

「ゆっくりね、まだまだ先続くからね!」って😅

それと身軽なスポーツマンの方にも話しかけて

いただいて緊張が和らぎました

ほんの少しだけの出会いっていいな

私はまだなんとか生きてるって思える

無事に帰りたいと思う

だからまた山に行くのかも…


厳しい御岳山でしたが良く頑張った(๑•̀ㅂ•́)و✧

足の裏が火傷する程歩きました

自分に30座おめでとう㊗️です😃

次こそ楽々登山にしたい((o(´∀`)o))ワクワク