札所三十一番 観音院行ってきた🍁⠜

観音院駐車場-観音院-観音山-牛首峠-駐車場

見どころいっぱいののんびり登山のはずが

山ってやっぱり厳しかった💦



日本一の大きさの石造りの仁王様

秩父にあるって知った!

これを切り出すって凄いな😶



296段の石段を上ると観音院

後ろは聖浄の滝

こんな岩場に?って思うしパワーを感じる✨

鐘を突いてみた!「ゴーン」



少し登ると東奥の院

ここに東屋があり朝ごはん食べました🍙




登山道の途中の良い眺め

紅葉の始まり🍁

日一日と秋色に染まるんだろな😊



急の鎖場!お初!

チェーンに頼ると振られて余計怖い😨

次は上手くやろうヾ(*´∀`*)ノ

下りのみでした



階段が多かったな💦

下りが苦手だぁ…



観音山山頂の岩から撮影📸

端まで少しずつつめて結局先端まで行った!

送電線がたくさんある風景は初めて

生活に必要だよね



牛首峠

ここまでは楽だった❗️



どこが登山道なのか?わからない〜( ̄▽ ̄;)

苔と岩と沢

ガサガサッ!って音にビクッ💦




無理矢理道を見つけて進む(➰〰➰)ノ



道が出てきてホッε-(´∀`;) 

岩に囲まれここから出られる?怖かった!



帰り道

観音茶屋

鬼ころしという名物

蕎麦と山芋の練り物


体が冷えたので温かい蕎麦

美味しかったよぉ☺️


パワースポット⛩でしたが進むにつれて

キツくて怖い山道だった

心細くて泣きそうだったわ🥲

斜めに山側に体を倒さないと落ち葉に滑って

崖から落ちそうな道とか

道無き道とか

観光気分は途中で吹っ飛びました😅

パワーは確かに感じましたヒシヒシと❗️💦

今回も誰にも会いませんでした😶


好きな山❣️次回も慎重に( •̀ᴗ•́ ) ̖́-