許容力と許容量


10月が終わります。

厄年とは言いますが、

本当に、いろいろなことがありました。

今年も残り二か月、

まだまだ、何があるか分かりませんが

とりあえず、肺癌の治療が

ひと段落して欲しい。

11月中旬には、

お酒🍺も解禁して

年末、ゆっくりできたら

まぁ、良しとしよう😊


最近、

ゆとりとも、諦めとも違う

不思議な落ち着いた気持ちになる時が

あります。

時間ができたためか?

そんな、時間には、

自分を振り返ることが多いです。

このブログを書いているのも

そんな訳で😅


でも、

条件反射のように

怒りが湧き上がるのは、

確実に増えている。


改めて気づいたのですが

僕は許容力が本当に低い😞

だから、いつも我慢している。

周りには、

穏やかそうに見えるかもしれないけど、

暮らしていくために身につけた、

言動・態度のテクニックを駆使し、

中道精神を規範とした戒めで、

縛っているだけ。

だから、疲れる⤵︎

ブログでも、愚痴が多くなる⤵︎

いつか、爆破するのでは😟


何度も同じようなことを

考えたり、書いたりしていたら、

だんだん、嫌になってきた。

しばらく、ブログも休憩。

イラッのするのは

抑えるのは、難しい。

そして、

その後、むかっとして

嫌な思いをするのも自分

世の中を狭めてしまって

身動き取れなくなるのも自分

鬱憤か溜まって、

年齢もあるのか、思い込みも激しく

信じられないようなミスを

繰り返す。

そして、自己嫌悪と責任転嫁。

何がが、崩れてきている。

自分でも怖い!


いろいろな人が

いろいろなことをする、

いろいろなことを言う。

仕方ないよね。


年齢を重ねると

温厚になる?頑固になる?

僕はあまり変わってないと思うけど。

でも許容力は、上がらない、

許容量は、増えるかもしれないけど、

そろそろ溢れ出すのかもしれない。

どうすれば良いのかな?


とりあえず、

許すということが、思い上がり

なのかもしれない。

上からの目線だから、

キレてしまうのかもしれない。

信じるべき人と対等に向き合い、

自己嫌悪にならない程度に自分を疑い、

暮らしていこう。

まずは、ここから。


PS

オリックス、おめでとうございます㊗️

スワローズ、お疲れ様でした。