『り~ふ』リリース記念パーティーを開催しました! | 働きがいを追及する会社の社長ブログ

働きがいを追及する会社の社長ブログ

2012年3月14日、株式会社カイラボを設立しました。

「働くすべての人が生きがい、働きがいを感じられる社会の実現」を事業理念に、日々奮闘中。

『り~ふ』リリース記念パーティーを開催しました!

年度末の忙しい時期にも関わらず計20名以上の方にご参加いただくことができました。
私からの『り~ふ』の説明の他、実際にストレス解消アクティビティを体験してもらったり、参加者の各自の活動についての紹介をしてもらったりと、2時間半の会でしたが、あっという間に終了してしまいました。





写真は「ビジョントレーニング」を体験してもらっている様子です。
本来は60分ほどの内容ですが、簡単にできる内容を紹介してもらい、みんなで実体験をしてもらいました。どんなプレゼンよりも写真や映像よりも、やっぱり実体験してもらうのが一番ですね。ビジョントレーニングは軽くやったあとでもみんな目の周りがすっきり!


私からは『り~ふ』にかける想いをお話しさせていただきました。
『り~ふ』はストレス解消アクティビティと銘打っていますが、その先にはメンタルヘルスやうつ病や自殺の予防という分野も見据えています。しかし、メンタルヘルスという言葉を使った途端、どこか特別な人たちのこと、自分のことではないと感じてしまう人も少なくないのではないでしょうか?
私自身も最初の会社を辞めるとき、打ち合わせ中に涙が止まらなくなるなど、明らかに自律神経に異常があるような状態にも関わらず病院へ行きませんでした。むしろ、誰にも相談すらしていなかったと思います。「自分がメンタルをやられているわけがない」という頑なな考えがあったからです。
ですから、『り~ふ』では誰にでも身近に感じてもらえるように「ストレス」という言葉を使っています。ストレスなら大なり小なり、誰もが感じていて当たり前のものだからです。

そして、『り~ふ』はストレスを抱えるかながらもその解消方法がわからない人たちと、ストレス解消に効果が実証されたコンテンツを持ちながらも広く知られていない人たちとの偶発的な出会いをつくるプラットフォームにしたいと考えています。

まだまだスタートしたばかりで、サービスとしては改良の余地も大きいのですが、
提供しているアクティビティには自信を持っています。

みなさま、これからも「り~ふ」をよろしくお願い致します。

ストレス解消を目的としたイベント紹介サイト「りーふ」