北海道スタディツアー② | 働きがいを追及する会社の社長ブログ

働きがいを追及する会社の社長ブログ

2012年3月14日、株式会社カイラボを設立しました。

「働くすべての人が生きがい、働きがいを感じられる社会の実現」を事業理念に、日々奮闘中。

更新が遅れましたが、前回の続き



北海道スタディツアーの二日目最後は、北海道知事選にも出馬した、

「スーパー公務員」木村俊昭さんと行く、企業訪問。

ということで、札幌医科大学に行ってきました。




起業準備日記

この札幌医科大学の先生のお話も大変面白かったのですが、それはまたの機会で。

木村さん自身のお話を聞く時間はそれほどながくはなかったのですが、

それでも「地域活性」に非常に参考になるお話をたくさんしていただきました。


やっぱり地域活性には木村さんのような「仕掛け人」が必要なんだなぁと改めて実感です。



そして、最終日!

最終日は札幌から長距離移動

赤平にある「植松電機」さんにお邪魔しました。



起業準備日記


ここでの植松専務のお話は笑いあり、涙あり、

「どうせ無理」をなくすという想いが大変強く伝わってきました。


で、この会社何をやっているかというと、宇宙産業です。

しかも北海道で社員はたった10人!

それでもできてしまうのは「どうせ無理」とは思わなかったからでしょう。


植松専務のお話の後は、ロケット実験もさせていただきました(^^)


起業準備日記


そして、最後は北海道健誠社

こちらは理念サービスを行っている会社ですが、

障害者の特性を活かして、彼らの能力が最大限活きるような配置をしています。


今日は疲れてきたので、健誠社の話はまた次回…