お世話になります。

さて、梅雨の真っ只中、、、

カワセミさんに会いたい一心からでかけてみました。

結論は、難しい状況になってきたということです。

 撮影日:6月29日(土) 13:40~15:30まで 曇

     6月30日(日)   6:35~  9:30まで 曇

 

カワセミの撮影は、しばらく難しい時期に入ってきました。

しばらくは、

別の撮影スポット(私の生活圏)で狙う

しかないかなという感じです。

 

松山市周辺の河川は、連日の雨のせいで濁流状態です。

これでは、カワセミさんとの出会いは難しいですね。

池あたりでしばらく探すしかなさそうです。

 

そういったこともあり、

6/29は、チョウトンボを撮ってみました。

その辺を今回UPしてみます。

 

① 後ろから・・・

あなたは、葉と同化しているのかな?

 

② 左側から・・・

あなたは、花になったのかな?

 

③ 左前方から・・・

あなたは、私を観察しているのかな?

 

④ 垂れ下がり・・・

あなたは、自重で水辺を観察しているのかな?

 

⑤ 左後方から・・・

水辺の後ろボケのポーズ、素敵ですよ!

 

拡大

この方が、止まりやすいですよね・・・

 

⑥ 左前着地

ここからだと、周りが丸見えですね

 

⑦ 同化?

周りのトンボどは、同調せず自分の世界に慕ってます

 

⑧ さて、着地体制

余裕の舞ですね!

 

⑨ 反転右前側から・・・

ひょこっと反転!

 

⑩ 右横側から・・・

定点撮影。

なんと、360度の全方位からの撮影ができました。

これだけのために1時間かけて撮りました。

被写体様が、いろんなポーズを取ってくれました!

被写体様が、付き合ってくれました!

これには、感謝!

トンボがカワセミに見えてきます!

 

妄想してはいけないので、

以上で、終了!

 

『まとめ』

 6/29は、全く遭遇できず、

 6/30、朝一でカワセミとミスマッチ!

 

個体が入れ替わったばかりのようです。

その後、いろんな場所を巡りますが、出会えませんでした。

その間、カワセミ常連さん等の幾人かと遭遇。

① 早朝で散歩に来られた方、

② 施設の関係者の方、

③ 仕事行く前に撮影に来られた方

 

情報では、

個体が入れ替わって新しい個体が入ってきた模様です。

しばらくは、

情勢を見守る必要があるようです。

 

撮影距離をとってても、

カメラを向けただけで飛んでいくそうです。

完全に撮影者を見ているようです。

 

場慣れするまで、

そんなに時間はとらないと思いますが、

縄張りを確定さすまでしばらく時間を要するようですね

あるいは、

縄張りが他のカワセミの縄張りと被ってないかも心配です。

 

そんなところで、しばらくは様子見が良さそうです。

 

しばらくしたら、

この状況も落ち着きそうです。

 

以上、カワセミに出会えなかったら6月は壊滅だったんですが、

撮影枚数は0枚ですが、

個体を確認できただけ、早朝出かけてよかったです。

 

次の状況を見ながら、

この撮影地にでかけようと思います。

 

重点を、

私の生活圏にしばらく置いて

暇なときに撮影していこうとおもいました。

 

以上、チョウトンボさんがお相手してくれたので

充実した撮影会となりました。

 

本日は、以上です!

 

ご覧戴き、ありがとうございました。

梅雨明けの、暑さより蒸し暑さが来ると思うとたまりませんね!

花火大会の季節到来です!

では、楽しく良い7月を過ごしましょう!

 

では、失礼します