お世話になります。

さて、今回は「お花」を撮りに出かけてみました。

テーマは、「スローシャッター撮影」

天気は、曇りというお天気です。

晴れ間を前提としていましたが、テーマ続行です。

 

最近は、東温市に撮影へ出掛けてばかりです。

 

下手クソですが、努力してみました。

撮影日:6月23日(日) 11:30~13:00まで

では、、、

 

① 紫陽花

来たのが遅すぎました。

もう、至る所花は枯れています。(無念…)

気分を取り直し、咲いているところで撮影開始です。

 

② 旨いこと撮れない…

風が東風のため、吹きおろしの強風です。

また、条件が最悪…(練習のつもりで…開始)

 

③ 神社入口で迎える竜

 神社入口で出迎える竜を脇役に、ひたすら撮影です。

風が一瞬やんだ隙に撮影。

SSを上げての撮影にすれば、楽ちんなんですが、

せっかくなので、

すべてスローシャッター(三脚)での撮影です。

 

④ 風が…

フィルターも持ってきていましたが、

ノーマル撮影一本で行きました。

次への課題探しを含めています。

今日は、0.3秒~1/60までのSSで撮影です。

ブレ写真は、すべて風のいたずら・・・

たまには、こんなテーマもアリだと思いました。

 

⑤ ちょっと引いてみて…

 花の勢いが、、、

あまりない・・・

文句ばかり呟く私・・・(情けない...)

 

⑥ センスないな~っ

花のせいにだけは、してはいけませんネ!

撮りながら、「あ~だ こ~だ」

ブツブツ独り言を言う私です。

喘ぎながら撮影です。

お天気も曇状態で、いつ降り出してもおかしく無い位です。

 

⑦ 束の間の日照

ちょこっと日照りがでたので、

思いっきり絞りました。

最低、このくらいは撮っていきたいものです。

さて、勉強撮影です。

 

⑧ 連絡道

来場者も多く、神社と寺の連絡道にて撮影開始。

しばらくアイデアを出しながらゆっくり撮影です。

 

⑨ もっと早く来れば良かった

川の上流側から撮影。

ピントの持っていく場所、

なんとなくわかってきました。

 

⑩ 凛と自己表現

花は、凛と自己表現しています。

無言ですが、主張しているみたいに感じます。

 

⑪ 境内を流れる川

 ピントを奥側にし、風も穏やかになってきたので、

ふんわり感を出す為、0.3秒で撮りました。

ただ、紫陽花は写ってません

 

⑫ 惣河内(そうこうち)神社

神社に辿り着き、参拝し稲わらで作られている竜を撮影。

 

⑬ 宝蔵寺(ほうぞうじ)棚田

神社横の遊歩道から、

宝蔵寺の棚田が見えたので撮ってみました。

 

⑭ 紫陽花と棚田

 田の稲も大分葉っぱが伸びてきましたね。

宝蔵寺の棚田も歩き倒してます。(ロケハン済)

朝一の撮影に向いている場所ですね。

朝日か夕日が差し込むときに一度来てみたいものだと

撮影しながら思いました。

 

⑮ 休憩所から...

 今回は、24mmでの撮影を中心に行いました。

晴れていれば、良かったんでしょうが仕方ありません。

練習と捉え、紫陽花もそろそろ終焉のようです。

今回は、気分転換にもなったし、撮影枚数も少なかったですが、

撮影しながらの思考が良い勉強になりました。

さて、撮影も終わったので家路です。

 

この後、一休憩し車で我が家向け帰路です。

10分くらいしたら、雨がバシャーっと降り出しました。

現地では、お空も暗くなっていたし、

風が止んだので降るぞと感じ引き上げてよかったです。

 

『まとめ』

 さて、お花撮影なんか何時以来でしょうか?

思い出せません…

でも、リフレッシュできました。

さて、次のお題は何にしようかな?

「棚田が待っている!」(本命かも?!)

※今度は、狩場の棚田か井内の棚田どちらかに

 行ってみようとも考えてます。

さて、カワセミさんは、どうなっているのかな?(心配…)

 

なんだかんだと言いますが、

撮れるものを撮っていくスタンスで

しばらく、やり過ごそうと思います。

 

そんな撮影記でした。

 

本日は、疲れもなし。

 

さて、明日から元気に新めて活動再開です。

 

では、ご覧戴きましたことに感謝申し上げ、

本日の掲載を終えます。

 

閲覧感謝です。

では、皆さんも良い日々をお過ごしください。

 

それじゃ、失礼します。