お世話になります。

GW真っ只中です。

日中は暑いです。夜は、寒いです。(冷汗...)

そんな折、3年ぶりに水瓶座(エータ)流星群と今年最初の天の川を

撮りに出かけてみました。

結論を言えば、5/4早朝の方が撮影に適していた環境でした。

まっ、仕方ありません...

 

撮影日:5月5日(日) 1:30~4:45まで

※ 星が見える間まで粘ってみました

 

では、START・・・

 

① 天の川(10枚をスタック)

天の川と水瓶座流星群です。

これは、3時過ぎ頃です。

やっと1個目が流れました。

 

②天の川&流れ星(1枚撮り)

 立ち上がりの流れ星は、ボヤっと写りました。(右上)

あんまり、お空の体調は良くないみたいです。

山際から撮ったのも影響はあったと思います。

 

③ 薄明

あ~っ、もう薄明が始まりだしました(仕方なし...)

カメラ3台での撮影です。

 

④ さそり座

アンタレスの輝きが良く見えます。

山際から撮っているので、

ギリギリ写っている感じに見えます。

 

⑤ 渋い流れ星

もうちょっと、サービスしてほしかったな~っ

短い流れ星でした(渋い...😓

 

⑥ 日の出前

こんな感じのロケーションです。

 

⑦ 臨場感が薄い

流れたけど、天の川がボヤ~っと写っているので、

臨場感が薄いです。(贅沢かな?)

 

⑧ 横たわる天の川

設定を変えてみました。

 

⑨ 横たわる天の川

設定を基

3月4月に撮れる天の川が良いだけに、残念の一言です。

一時は、強い風が吹いていたんですけど、最後までロケーションは改善されずのままでした。

 

⑩ 流れた!

この電線の上では、

夏の大三角形がくっきりと見えていました。

 

⑪ 電線を横切り…

電線があるとは、知らず・・・

ガッカリです...

 

⑫ イイですね、流れ星

綺麗に流れた流れ星は、

カメラの画角を避けるように流れていきます。(なんで?!)

  これが、今回のBEST-SHOTですね

 

⑬ 日の出前

これは、東方向の画角です。

カメラを片付けるため、撤収寸前に撮ったものです。

 

よし、写っただけ良し!

じゃ、帰ろ!

 

『まとめ』

 撮影日を1日伸ばしたつけかな?

5/5のロケーションは悪かったです。

 

でも、撮影できたし今年最初の星空撮影もできたので

”良し!”とするしかありません。

 

星空撮影できただけ良かったです。

本来なら5/6早朝の極大を狙いたかったんですが、

お天気予報が雨となっていたので前倒しです。

 

う~ん、

初夏の水瓶座流星群は、

秋にも流れる水瓶座流星群とは一味も二味も違います。

この時期に流れる水瓶座流星群は、

滑り台を滑り落ちるように

尾が長く鮮明な流れ方をします。

今回は、色が付いた流れ星が見れたし、撮れたし

流れた数より、その味わいを見るのにふさわしい流星群です。

 

さて、じっくり観望もできたし寒くて撮影中は

ずっと歩いてばかりいました。

カメラ3台は、久々の出動でした。

 

まっ、行って良かった!の感想しかありません。

 

そんなこんなで家路へ尽きました。

撮影地は、愛媛県東温市の山中の中腹から撮影しました。

 

では、ご覧戴きありがとうございました。

 

GWも終わりを迎えます。

有意義に過ごし次の活動の鋭気を養いましょう!

 

それじゃ、ご覧戴き感謝です。

では、失礼します。