昨日ブログを更新しようと思ったら、1回目はメンテナンス中で2回目はなぜか日記を書く機能が使えず・・・![]()
やっぱり不具合があったんですね。
ついにセマナ・サンタも終わってしまいました![]()
と言ってもたった4連休で、しかもうちの旦那さんは木曜日はお仕事だったので実質3連休。
短い・・・![]()
子供たちは長いところで16連休らしいんですけどね。
セマナ・サンタは観光地はどこもいっぱいで、ハイシーズンなのでホテルなども値上がりしますし、ちょうど日本のゴールデンウィークのようなものです。
特に1年で一番暑い時期
なのでビーチ
に行くとすごい人
です![]()
なので毎年セマナ・サンタには出かけず、オアハカ内のイベントに行ったりして過ごしていましたが・・・
混むのはメキシコシティ近郊の観光地、またはメキシコシティから各地への高速道路なので、逆にオアハカからメキシコシティ方面はすいています。
ということで、今回はプエブラ方面に用事があったので1年半ぶりにプエブラの北部山岳地帯
へ行くことにしました。
とにかく直前になるまで旦那さんの仕事の予定がわからないので、セマナ・サンタに突入してから計画を立て始めました![]()
訪れる場所は田舎の村々なので、混んでいる心配はなかったのですが、その代わり宿泊施設の情報がほとんどなく・・・![]()
でも最終目的地だけはプエブロ・マヒコPueblo Magico(魔法の村)に認定されている村なのでもしかして混んでいるかもしれない、とホテルを予約しようとしたら・・・
どこも満室。そして料金も2割増しでした![]()
なのでその村での宿泊はあきらめて、近郊の村のカバーニャ(山小屋)に宿泊しようということにして金曜日の朝出発に決まりました![]()
旅日記はまた明日から少しずつUPしようと思いますが、とても充実した旅でした![]()
そしてセマナ・サンタの最終日、4月4日からメキシコはサマータイムになり時計を1時間早めた(日本との時差は-14時間)のですが、私はこのサマータイムが苦手です![]()
サマータイムだとものすごく早く時間が経ってしまうんです。
1日があっという間・・・![]()
まだやることがあるのに時計を見るともう夜中の12時を回っていたり・・・
たった1時間の差なのですが、体が慣れていないこともあって毎年このサマータイムの切替時期は大変です。
でも夏は好きです。
それでは忘れないうちに明日から旅日記を更新します![]()