#心に残っている名言集(9月9日月曜日) | 中道を究める!

中道を究める!

偏った考え方捨て、欲を捨て、苦しみを感謝して過ごせるように、日々が修行と思って歩んでいく

心に残っている名言集

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

『これで明日から頑張れる! ! 偉人たちの格言』

           ・出版社 ‏ : ‎ インテルフィン

           ・発売日 ‏ : ‎ 2019/10/28

人は生活の中で、落ち込んだり、自信を失ったり、

誰かを妬んだり、涙に暮れたりする瞬間が必ずあります。

そんなとき、元気が湧いてきて、明日への活力が満ちて、

生きる勇気をもらえる格言たちを集めました。

本の説明で書かれていました。

 

勇気づけれますねウインク

 

 

ニコ真顔ショックぶーほっこりにやりイヒウシシガーンぼけーぐすんえーん笑い泣きアセアセニヤもぐもぐラブ

 

 

本日は”重陽の節句”

9月9日と9が並ぶ節句「菊の節句」とも言います。

むかしむかし、数字の奇数を縁起の良い『陽数』であり、

偶数を縁起の悪い『陰数』と呼んでいました。

奇数の並ぶ日にお祝いしていましたね。

上巳の節句:3月3日(じゅうし)「桃の節句」

端午の節句:5月5日(たんご)

七夕の節句:7月7日(しちせき)

お正月:1月1日

9月9日は「重陽(ちょうよう)」

邪気を払い無病息災を願ったりしていた日だそうです。

 

雑学でした。

 

 

イベントバナー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する