家に常備してある薬 | ワイシーシーパンダのわくわく中国語

ワイシーシーパンダのわくわく中国語

愛知県岡崎市にある中国語教室YCC中国語学院のオフィシャルブログ

家に常備してある薬 ブログネタ:家に常備してある薬 参加中
本文はここから

ワイシーシーパンダことワイパンパンダです。


ワイパンの家に常に置いてある薬は『胃腸薬』です。


じつはワイパン胃腸が弱いです…しょぼん

食べ過ぎるとすぐに胃腸が具合悪くなります。


なんで、家だけでなく財布にも常に3回分の胃腸薬が入っていますニコニコ

これでもう安心ですグッド!

胃腸が弱いって分かってるワイパンだけど、飲みに行くとやっぱりついつい飲んでしまうビール

で、結局胃腸薬のお世話に…

こればっかりはなおりませんねぇ…ガーン


ちなみに中国語で『胃腸薬』は『肠胃药(chángwèiyào)』って書きます。

『風邪薬』は『感冒药(gǎnmàoyào)』って書きます。


以前、ピンインと四声について書きましたので、今後はそれも付けていきますね。