2012年楽しみなこと | ワイシーシーパンダのわくわく中国語

ワイシーシーパンダのわくわく中国語

愛知県岡崎市にある中国語教室YCC中国語学院のオフィシャルブログ

2012年楽しみなこと ブログネタ:2012年楽しみなこと 参加中
本文はここから

ワイシーシーパンダことワイパンパンダです。

ワイパンの今年楽しみなことは本中国語教室の発展ですニコニコ

昨年は、2月に教室の規模を大きくし、
教室の内装や書類の整理で忙しい1年でしたあせる

今年2012年は、そう『龍の年』です。
龍の如く天高くYCCも舞い上がってほしいですねニコニコ

まずは中国語にみなさん関心を持っていただけると嬉しいですニコニコ
『中国語って難しい』ってよく聞きます。

確かに簡単ではありませんが、地道にコツコツと学んでいくと、
色々と楽しいこと、発見がありますよニコニコ

何より、漢字一文字で意味が表せるってすごくないですか!!
『すごく少ない文字数で自分の言いたいことを具体的に表現できる』、これが中国語の良いところですねクラッカー

例えば、みなさんよく知っている『わたし』、
中国語では『我』と、もちろん一文字で表します。
ちなみに中国語変換できるパソコンであれば『wo』と入力し、変換すれば出てきます。
この『wo』は表音ローマ字といって、中国語の発音をローマ字で表示したものになります。
これを『ピンイン』と呼びます。

今日は中国語の基礎についてちょっと触れてみました。
あまり深入りすると難しくなるので今日はここまであせる…(笑)

またお時間のあるときに少しずつでも中国語について紹介できればと思いますニコニコ

ここまで読んでくれてありがとうニコニコチョキ