児童センター



昨日は初めて児童センターに行ってみました!

長男のときによく遊びに行っていたから、知ってる先生いるかなー?って思いながら行ってみたら…

知ってる先生ゼロ・・・



長男と遊びに行っていたのは3歳くらいまでだから、約5年前。

それから職員が一新してるとは。

ビックリしました。



しかも、行ったときは親子一組しかいなくて、『少ないんですね?』って聞いてみたら、『今日は10時半からイベントがあるから、そのイベントに参加する人がこれから来る予定です』って言われました。

日によって多い日と少ない日があるみたいだけど、だいたい何人くらい利用しているのかは分からず。



オモチャは消毒してあるから、職員さんに出して欲しいオモチャを言って出してもらうシステムになっていました。



『なにかオモチャ出しますか?』って言われて、(急に言われてもどうしよう…)って思っていたら、『これなんてどうかな?』と言って音が出るオモチャを出してくれました。



少し遊んでいたら他の利用者も来て、職員さんが赤ちゃんのオモチャセットを出していました。(ガラガラとか歯固めみたいなのとかが入っている)



その日はアイロンビーズの制作の日で、私たち以外全員制作に参加する親子(といっても、制作は親のみで子どもは遊んでる。しかも4組だけ)

制作の時間になってみんなテーブルに集まってアイロンビーズが始まりました。

テーブルもみんなが遊ぶ場所にローテーブルで、大人が床に座って作る感じでした。



職員さんたちは、アイロンビーズの指導する人と、子どもたちを見ている人に分かれて、赤ちゃんもいたから抱っこしていて、1〜2歳くらいの子はアイロンビーズのほうに行っちゃって『(触っちゃ)ダメダメ』とか言われてて、(アイロンビーズやるなら、子どもが手の届かない高いテーブルでやったほうが安全じゃないかな?)って思いながら見てました。←余計なお世話



途中で職員さんが赤ちゃんのオモチャセットからガラガラなるオモチャを出してくれたのでそれを受け取ったのですが、次男はカミカミ。



なんか他の子がカミカミしたオモチャをカミカミさせるのが嫌だったので、出したばかりのそのひとつだけにしぼって遊んでいたのですが、職員さんは制作と子どもたちの見守りのほうに夢中で、私たち親子がポツーンとしていて次男はひとつのオモチャをカミカミしているだけで、(なんだこの状況?)って思って、1時間もいないで帰ってきました。



今度はイベントがない日に行ってみようかな。

なんかしばらく行かなそうだけど(笑)



帰ってから庭をお散歩チューリップ


チューリップやたんぽぽ、つくしを見てほのぼのしましたにっこり


次男はまだベビーカーに乗ったことがないけれど、今度ベビーカーに乗ってお散歩してみようかなー?って思いましたチューリップ



長男はなかなかベビーカーに慣れなくてすぐ泣いていたけど、次男はどうかな?

ドキドキですニコニコ