夜だけセルフねんね


3m3dになった次男。



夜は長く寝るようになってきましたzzz



夜中に起きるのはだいたい1回です。



夜のルーティン


お風呂

布団で授乳

一度布団におろす

泣く

抱っこ

寝たら布団の上に座り、しばらくは抱っこのまま

(ここで焦って布団におろすと【泣く】からやり直しになるので、焦らずじっくり)

完全に寝入ったな…と思ったら布団におろす

だいたいはこれで🆗

なのだが、たまに泣いてしまうときがあるので、そのときは【泣く】からやり直し

夜中に1回泣いて起きるので、オムツ交換&授乳

授乳してそのまま寝るときは、布団におろしても寝てる

たまに授乳しても寝ないときがあるけれど、授乳が終わったら布団におろす

しばらくバタバタ動いたり、ニコーっと笑ったりしてるけど、隣で静かに見守る

しばらくするとスーッと眠りにつく

上差しココ!!ポイントなんです!!!

昼間はセルフねんねすることなんて100%近くない!ほぼ抱っこ。なんなら寝ている間も抱っこ。布団におろすと数分で起きて泣く→抱っこ→寝るの繰り返し。



でもでもでもでも…

夜だけは、夜中だけは、セルフねんねしてくれる泣き笑い

これ、めっちゃ嬉しい泣き笑い泣き笑い泣き笑い



昼間はどんなに抱っこしてようとも、夜中だけはセルフで寝てくれるので、昼間の抱っこも(ま、いっか!)って思ってますニコニコ

昼間は抱っこの時間が長いから、できることもめっちゃ少ないんですけどね。そして抱っこしているうちに1日があっという間に過ぎていくんですけどね。



そしてセルフねんねしたあとに起きるのは、だいたい朝。

朝は機嫌よく起きることが多いですニコニコ

だいたいは長男を起こしているときに次男のほうが先に起きる。



次男に『おはよー』って声をかけると、ニコーって笑ってくれるのが最高の癒しになっていますニコニコ



現在の夜のルーティンはこんな感じ!



今も隣で寝てますzzz

何時に起きるのかなー?(長男も次男も)



今日は長男の誕生日プレゼントを買いに行く予定プレゼント

なかなか決まらなくて『無理に誕生日に買わなくても決まってからでいいよ!』と言ってあったのですが、ようやく決まったようです!

そして今日は節分だから、豆まきもしまーすにっこり



昨日は寝る前に、長男とふたりで去年の豆まきの動画を見て大爆笑しました笑い泣き

長男がオニをやってくれたんだけど、豆を投げても投げても『うぉー』とか言ってくるから、私が『ねぇ、やられてよ』って言うんだけど、そこがなんだか面白くて2人で大爆笑!



今年は、長男、次男、私と順番にオニをやるそうなので(長男案)楽しみです爆笑

あと今年は恵方巻の予約をしていないので、どこかで買えたらいいなーと思っています節分