39w5d



12回目の妊婦健診がありましたー!



定期的な前駆陣痛のような痛みは朝にはすっかりなくなりました。



今日は担当の先生がいないので、助産師外来でした。

今日も体重やら血圧やらをはかったらNST。

今日はわりと元気に動いてた歩く

張りはなかったかな。



ちなみに今日も実習生がいました。

前回と同じ人がどうかは分からないアセアセ

そこまで覚えてないよねー



その後、助産師さんの健診へ。



今回の健診で、初めて腹囲と子宮底長をはかりました。

やはり大きめらしいです。

体重は妊娠前+10kgくらい。

もう少し増えても大丈夫だけど、もうそろそろ出産だからねーって言われました。



そしてエコー。

今日も横顔でした!

わりといつも横顔な赤ちゃんですニコニコ



そして内診。

子宮口が2〜3センチ開いてるらしい。

そして前回は2センチだったらしい。(前回の健診では言われなかったからまだまだかと思ったら、少しずつ出産には向かってるみたい)

子宮口も少し柔らかくなってるねと言われました。



ただ、頭はまだ上の方にあるらしく、子宮口2センチというのも出産にはまだまだなので、内診で刺激したほうがいいということで、今回も内診グリグリ。

痛いよね〜

前回の先生の内診より長めだったけど、痛みは先生のほうが痛かったかも…

でも陣痛の痛みに比べたら…と思って頑張りました!!



けっこう刺激したから、もしかしら陣痛につながるかも?と言われました。

出血があるかもしれないけれど、生理2日目のような出血じゃなければそのまま様子見で🆗らしいです。

ちなみに、前回の健診のあとの微量の出血と血が混ざったおりものは5日程続いたけど、この2〜3日はなくなってます。



前回やった骨盤のレントゲンの結果は、先生も確認したようだけど、特にメモなどもないから大丈夫ってことかな、と言われました。

たぶんダメだったらカルテに書いてあるはずだと。



昨夜の前駆陣痛のような痛みの話をしたら、もしかしたらそれが陣痛につながって、どんどんすすんじゃうかもしれないから、痛みが弱くても定期的に続くようなら一度電話したほうがいいと言われました。

次回からそうします!!




元々来週の健診までに生まれていなかったら促進剤という話だったのですが、

助産師さんが『お腹が大きめだから、おそらく赤ちゃんも大きめなので、このままで大丈夫かどうか先生に確認してみますね』と言い、担当の先生はいないけど、他の先生に確認してくれたら、とりあえずこのままで、次回の健診で担当の先生から促進剤の話があると思うということでした。




とりあえずそれまでに陣痛が来るように、スクワットなどで体を動かすことと、おっぱいマッサージも陣痛につながりやすいので、できるときにやってみるといいよと言われました。




帰ってから、お腹が張ったり痛みがあったりするけれど、定期的ではないから、内診の影響かな?



自然な陣痛につながるように、マタニティビクスやら頑張ろうっと!!



帰りに寄ったコンビニでおいしそうだから買っちゃいました爆笑

今日のおやつに息子と『おさつどきっ』を食べたけど、おいしかった飛び出すハート

息子も気に入ったようで『もうないの?』と言うので、また見つけたら買おうと思いますニコニコ