息子の保育園で時々あるお弁当の日お弁当



旦那も私もお弁当がいらない職場なので、お弁当作りなんて普段は全くしないし、料理も大の苦手えーん
しかも好き嫌いが多い息子笑い泣き
給食でも全体的に減らしてもらっているらしいし、野菜もあまり食べないらしい。



毎回お弁当に何を入れたらいいのか悩みながらも何とか頑張ってますプンプン



そんなわけで←どんなわけだ?
お弁当の記録〜お弁当ブログ用とかじゃなくてあくまでも自分の記録なので、おかずはだいたい同じだし、見栄えもフツーです。



星第1段星
前にも載せたかもしれないけど、親子遠足の時のお弁当。
息子は緑の野菜が苦手なのでいつも悩む。キュウリも普段から食べないけど一応入れてみたらやっぱり食べなかったねー



星第2段星
保育園に初めて持っていったお弁当。
彩りを考えて普段はあまり食べないニンジンを入れてみたにんじん緑はどうしようか悩んだけど、初めてのお弁当だから苦手なものが入っていたら嫌かな…と思って、グリーンピース1個だけに。グリーンピースも普段は食べないけど。
あとはお土産で貰った動物の形の海苔で、少し可愛さをプラス←カバの形だけど、息子は分かってなさそうだった(笑)



食べられるかな…とドキドキしていたら、全部食べてきたの〜びっくり
家に帰ってすぐに『開けていい?』って聞いてきて、『ほらっ』って言いながら空っぽのお弁当箱を見せてくれた姿が忘れられない・・・
嬉しくて泣きそうになったえーん




星第3段星
息子が食べられるものって言ったら、ウィンナー、卵焼き、お肉系…と限られているし、私の料理の腕にも限りがあるから、おかずはいつも似たようなものになっちゃう。
息子が楽しく食べられることを第1に考えて、緑はなし。
ウィンナーをタコ🐙にしてみたタコ



この日も完食!
息子が帰ってきてからお弁当の話を聞いたら、第一声が『タコ入ってた!』だった。
タコよろこんでもらえて良かった〜タコ



星第3段星
初めてのキャラ弁。
息子と買い物に行って、ミッキーとはなかっぱのかまぼこどっちがいいか選んでもらったら、はなかっぱを選んだから、はなかっぱなら作れるかも?と思って初のキャラ弁に挑戦プンプン
自分的には満足チューってかこれが限界タラー
肉巻きは前は食べていたから作ったけど、その日の朝ごはんに出したらまさかの食べず…
でももうお弁当に入れちゃったからそのままにしたけど、頑張って食べてくれたみたい笑い泣き
ちなみに夕飯にも出したけど、やっぱり食べず…
ちなみにこの日のデザートはミカンでしたオレンジ






毎回毎回完食して帰ってくる息子。
家ではなかなか自分で食べようとしないから、保育園では頑張っているんだろうなと。
それと、先生たちにも感謝しています。毎回毎回完食させるのは大変だろうなと思う。
だからこそ息子が苦手なものはあまり入れないようにしています。慣れてきたら小さくしたブロッコリーとか入れてみようかなって思っているけど。もしかしたらお弁当なら食べてくれるかも?という淡い期待。




料理は苦手だし、お弁当も毎回何を入れようか悩むし、たいしたものを作っているわけではないのにすごく時間がかかるけど、これからも頑張ろうと思いますプンプン
息子も料理が苦手なかーちゃんでゴメンねショボーン
かーちゃんなり頑張るからよろしくね!!