育休から復帰して約4か月。

これまでと仕事の仕方もできることも変わり、育児、家庭との両立にも悩みつつあるのかもしれません。

最近、答えの内容なもやもやした悩みに捉われることが多く、「このままではいけない」「何かしなければいけない」と変に焦っています。

 

転職活動再開してみたり、そうかと思えば子供の体調不良に見舞われて「今の私には大きな変化なんて無理、対応できない」と悩んでみたり、出張も会議も保育園のお迎えやダンナの仕事の都合で断念することに少し悲しくなってみたり。

今の私にとって一番優先度が高いのは子供をしっかり育てることであり、自分のキャリアアップやキャリアチェンジにトライする時期ではないとわかっているのに、なんか不安に襲われます。

 

そんな時、糸井重里さんのインタビュー記事「なぜ、未来がそんなに不安なの?」を読んで、少し肩の力が抜けました。

 

「歴史を振り返れば、社会問題はどの時代もひっきりなしに起きている」

「未来の問題ばかり考えても、不安で苦しいだけ。仮に予測が当たっても、そんなに意味があることでしょうか」

「昔の人は、不透明な未来を予測して、今ほど不安になっていたのかなと。そこまで未来を気にする必要があるのか」

 

「「大切な自分の人生をどう生きていくか」に焦点を当てるほうがずっと大事」

 

そうだよな。

どうなるかわからないことを沢山心配しても、どうしようもないんだよね。

もやもやすることもあるけど、まずは目前のことを一生懸命やることだよね。それすらできていないのに、新しいことは何もできないしうまれないよね。

うん。

 

切り替えて、今日も頑張るか!

生後10ヶ月と27日

 

先週、子供はお疲れモードなのか風邪をひきダンナと私が交代で休みをとりながら対応していました。お陰様で、ほぼ子供は回復しました。

 

子供が風邪を引いたとなれば、次にくるのは…

そう。私が風邪をひく。

もう定番中の定番ですが、子供の看病をしている親は大体風邪もらいますよね。

そして子供より重症化する…。

 

来週から夏休みだし、はやくみんな元気になりたいしということで、夜間断乳し子供はダンナにお任せ。私はしっかり睡眠とらせてもらいますという計画です。

 

昨晩から開始。

いつも通り夜中に3回ほど起きたそうですが、そんなにお茶も飲まず、トントンしてもらって再入眠したそうです。

お茶も飲まなかったんだ〜と少し意外な感じでした。

私はてっきり夜中喉も乾くんだろうと思っておっぱいあげてましたが、そんなことないのか?!

なぁ〜んだ。

夜中起きたときも寝ぼけてる感じだもんな。

むくっと起きるけど、目ぇ開いてない感じ。

一説によると、夜中の授乳が30分以上かかるとき、それは単におしゃぶりかわりに咥えたいだけらしい。確かに積極的に飲んでる様子はなかった。そして離乳食は三食ともがっつり食べられているので、空腹とは考え難い…。

 

よく「3日間頑張れば結果が出てくる。」と言われているので頑張ります(ダンナが。私は寝てるだけ♪)

 

ちなみにダンナは先日のいわき男2人旅も相まって、育児には自信があるので協力的です。ありがとう。

 

さ、今夜も頑張れ!

私もしっかり寝て早く回復します!!

生後10ヶ月と11日

 

ハイハイが板についてきたと思ったら、つかまり立ちが楽しくなってきたようです。

急だなぁ(笑)

もうちょっとハイハイのみの期間があるのかと思っていたよ。

 

ダイニングテーブルの脚につけた角っこガードをむしり取ってみたり、扇風機につかまろうとグラグラしてみたり、ダイニングの椅子につかまってテーブルで頭打ってみたり、いよいよ目が離せなくなってきた!

 

だんながクッションマット敷くことにあまり乗り気ではないために、つかまり立ちからひっくり返って頭を打つことが心配です。

頭ガードが付いたリュックみたいなやつ買おうかな。

でも、いちいち背負わすのも現実的ではないような…。

帽子被せる?

暑いよなぁ…

 

部屋の見た目とかどうでもいいから、クッションマット引きたいなぁ。

生後10ヶ月と7日

 

離乳食の3回食、ついに始めました。

朝から離乳食って、なんかハードル高い印象があり開始が伸び伸びになていたのですが、保育園の先生と話していて「始めました?あげれば食べそうだよね〜。そろそろ開始してみます?」ということになったので、突然開始しました(笑)

 

相変わらずダンナが起きてこないことにはむかついていますが(このことについては、また今度書こう)、初めての朝ごはん、無事完食です!

さすがでございます!

 

寝起き直後で食べることのエンジンがかかっておらず、少々時間がかかりますが、ちゃんと食べるのでお利口さんです♪

 

もう少し早めに起こすとか、起きてから少し遊んで目を覚ましてから食べさせるとか、食べやすいご飯にするたとか、色々工夫してみないとね〜

生後10ヶ月と0日

 

今日で生まれてから10ヶ月!

無事に過ごせたことにほっとすると同時に、本当にお利口で手のかからない子で関心してしまいます。

 

もちろん子育ての日々は色々大変ですけどね、大きな心配事や問題無くきていると思っています。

 

こうゆう節目の時、ダンナは「ほんとあっという間だよね〜」とか言いますが、これには(いつも)ちょっとイラっとしてしまいます。笑

 

私は今日まで毎日必死で育てている感覚があり、どうにかこうにかここまできたという感じです。

確かに振り返れば10ヶ月はあっという間かもしれないけど、積み重ねた一日、一週間、一ヶ月は決して「あっ!」と言う間には過ぎなかった!!

 

毎日不安だし、明日も不安です。これから先が不安です。

具体的に何が不安とか言われてもはっきり言えないけど、漠然とした不安を毎日感じています。

きっとこれから先も、毎日感じるんだろうなぁと思うし、これが子供を育てるってことなんだろうなぁと思います。

 

こんなことを以前に私の母に愚痴った時、「そんなもんよ。きっとどれだけ言葉で説明してもこの感覚は父親と母親で共有できないよ。でも蟻の目で見るお母さんと鳥の目で見るお父さんでちょうどいいんじゃない?両方蟻でも、両方鳥でも困るじゃない。」と言われました。

 

さすがお母さん先輩。キャリア37年は伊達じゃない(笑)

 

少しダンナに対するストレスが軽減したような気がしました。少しだけどね。

生後9ヶ月と16日

 

そんな時期なのか暑いからなのか夜泣き的なものが始まったわけですが、毎日マグロ化しているわけではありません。

ここ2日くらいは、夜中に3回くらいは起きておっぱい飲むものの、スムーズに再入眠できていました。

 

こんな感じで一進一退しながら、朝まで寝るようになるのかなぁと思いつつ、おっぱいやめたら朝まで寝たという話も気になります。

 

そろそろ断乳しようかなぁ。

3日間頑張れば成功するという説や1週間泣き続けるという説も…。

 

断乳、いつ始めるの?

今でしょっ!

 

とは、なかなか思いきれず開始日検討中です。

 

ネットで見てみると、1歳前後で断乳する人の割合が多かったので、もう少し頑張るべきなのか?とも思います。

 

「うちの子の育て方」はどこにも載っていないわけで、何がベストかは私達が判断するんだ!とも思います。

 

そんなことを考えていると睡魔に襲われるので、ついつい判断を先延ばしにしております…。

生後9ヶ月と14日

 

6月に入ったころからでしょうか、夜中に子供が活きのいいマグロになりだしたのは。。。

 

新生児期を過ぎ生後5ヶ月くらいまでは、夜中に起きるのは1回くらいでおっぱい飲めば朝まで寝てたのですが、だんだん夜中に起きる回数が増えてきて、6月頃からは2〜3時間おきに「ふぎゃ〜」となります。

 

半分寝てるような起きてるような感じで、おっぱい飲めばすぐ寝付くこともあれば、ヒートアップしてマグロ化するときもあります。

 

最近マグロ化率が高くて「これが夜泣きというものか?!」と思っております。

私はめっきり寝不足。

まぁ子供産んで以来寝不足じゃないときがないんですけどね。

 

暑いのかなぁと思ってエアコンや扇風機を駆使するもあまり効果はないので、時が経ち、夜泣き期を脱出するのを待つのみです。

 

今がピークなのか、これからどんどんひどくなるのか、戦々恐々でございます。

生後9ヶ月と7日

 

一人で子供をお風呂に入れる時、脱衣所に置いたバウンサーで子供を待たせ、急いで自分の髪や顔を洗ってから子供をお風呂に入れています。

 

これまでは機嫌のいい時を見計らえばお利口にバウンサーで待つことができて、調子がよければ私一人でゆっくり湯船に浸かることもできました。

 

しかし。

 

最近、後追いが始まりだしたのかお風呂の扉を閉めた途端、ぎゃーっ!と泣き出してしまいます。ちょいちょい扉を開けて「お母さんいるよ〜」とか「もう少しだから待ってね〜」とか声をかけるのですが焼け石に水…。ついには扉を開けて脱衣所に水しぶき飛ばしながら自分を洗うも、泣き止まず。

 

頭では「少々泣かしたって大丈夫。」とわかっているものの、ぎゃん泣きさせながら悠々と髪とか洗えない…。

 

普段なら泡立てネットでしっかり泡立ててから洗顔していますが、そんなことやってられるか!と、遂にビオレ泡で出るボディソープで洗顔!

よく考えたら「赤ちゃんから使えます」なので、私の顔洗うには十分です(笑)

 

どの洗顔フォームを使うかとかに気を遣っていたはずなのに、自分の中の優先順位って変わるなぁと自分で関心してしまいました。

生後8ヶ月と28日

 

午前中は保育所の懇談会と保育参観でした。

実は保育参観、とても楽しみでした!

普段どうやって過ごしているのか、何して遊んでいるのか、連絡帳や先生との日々のコミュニケーションで少しは分かっているけれど、実際に見てみたい。

 

保育参観は1時間程度でしたが、朝のお集まりを一緒に体験したり普段使っているおもちゃで一緒に遊んだりして楽しかったです。

 

ところで懇談会で所長先生がお話されたのですが、保育所保育指針が改訂され、幼児教育の積極的な位置付けが示されたそうです。

 

幼児教育を担う施設といえば幼稚園がイメージされ、保育所は健やかに育てる施設というイメージが強かったのですが、時代の流れでしょうかね。

 

まぁ幼稚園みたいにお勉強的な内容が増えるわけではなさそうなのでよかったですが(私はどちらかというと英才教育より野山で駆け回って遊ぶ推進派なので笑)。

 

仕事柄、厚労省や文科省から発出される文書はよく目を通すので、保育所保育指針なるものも検索してみようと思ったのでした。笑

生後8ヶ月と19日

 

8〜9ヶ月健診に行きました。

順調に成長していますね、この調子でいきましょうねとコメントを貰い安心しました♪

 

離乳食も積極的に食べるし、便秘もしていないし、元気に遊んで、笑って、本当にお利口さんです。

 

保育所も毎日嫌がらずに(か、どうかは本人に聞いてみないとわからないけど、少なくとも送迎時に泣くことはない。)行ってくれるのも本当に優秀。

 

いろんなことがお利口すぎて心配なくらいです(笑)

 

あ、最近夜中起きる回数が増えてきました(笑)

いよいよ夜泣きとかしだすんでしょうか。

 

まぁ誰もが通る道だし、私の睡眠不足などもはや日常なので、なるようになるでしょう!