小学生の時は、私も人見知りで3,4年生くらいまでは家族でレストランに行っても、店員さんにどのメニューが良いか聞かれても何も答えることができませんでした。だからあまり人のことは言えないのですが、中学生になったらもう少し人とのかかわり方を考えてほしいとは思います。
初対面ではなく、慣れている人に対していつも沈黙を守る子がたくさんいます。まるで一言でも声を発したら死ぬと思っているかのように。それは一人に対してだけでなく、他の人に対してもです。
ところが、きょうだいに会うとまるで別人のように普通に話せています。
これを目の当たりにしたとき、私は沈黙とは最大の防御であると同時に、相手への最大の攻撃だと知りました。否定的なことを発し続ける方がまだマシだと思ったのです。あれはかなり心に傷ができることで、こちらが何をしてもダメなのは堪えました。私の場合は仕事だから仕方ないとはいえ、こちらも接し方を変えたいです。