さよなら丹後魚っ知館② | ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

二十数年ぶりに、マニュアルミッションのバイクYBR125を購入したのを機に、ブログでもかいてみようかなぁと。

 

さよなら丹後魚っ知館①

の続きです。

 

 

駐車場待ちの車が、恐るべき台数でしたが、「バイクは玄関横に止めよと」と、ご指示いただいて、VIP待遇でした。

 

 

 昔は無料で、有料になったといっても、わずか300円で破格です。

 

 

 さて、ここで見られる魚たちは、ざっとこんな感じです。

 

 

 ムツゴロウじゃなく、トビハゼ。

 

 

 不気味なミズダコ

 

 

 タカアシガニ

 

 

 またまた不気味なウツボ。

 

 狭いところが好きだから、かわいそうではないらしい。

 

 

 おいしそうなアジ

 

 

 綺麗な熱帯の魚たちもたくさんいます。

  

 ニモもいたのですが、写真がうまく写せていませんでした。

 

 

 

 

 カサゴ

 

 

 迫力あるアカエイ

 

 

 

 サメだっています。

 

 

 クラゲは何種類かいますし、

 

 

 ハリセンボンも。

 

 

 

  外に出ると、ペンギンさん。

 

 

 わかりにくいですが、アザラシくん。

 

 

 さかなと触れ合えるプールもあります。

 

 

 海も見えて、

 

 

 ヒトデも触れます。

 

 

 ちょっとした公園もあって、いたれりつくせりです。

 

 子育て支援で、お金をばらまくのもいいですが、このような身近な施設を残すことを考えてほしいものです。

 

 能勢に大阪府民牧場という、牧場とちょっとした体験ができる施設があって、そこもよく子どもと行ったのですが、つぶされてしまいました。残念。

 

 最後にタオルでも買って帰ろうと思ったのですが、

 

 

 すべて売り切れでした。

 

 タオルも安いんですよ。

 

 ありがとう、丹後魚っ知館。