YBR125で 風屋ダムへ | ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

ゆっくりぶらぶらるんるん@YBR

二十数年ぶりに、マニュアルミッションのバイクYBR125を購入したのを機に、ブログでもかいてみようかなぁと。

 まだGWのネタです。

 

 なかなかブログを書いたり、読ませていただいたりが

追いついてなかったんですが、ちょっとは落ち着いてきました。

 

 GW最終日

 

 本当は十津川から龍神スカイラインに続く、

 

「林道奥千丈線」

 

 を走るつもりでスタートしました。

 

 南河内グリーンロードから竹内峠を越えて、

 

  

 

 いつもの南阪奈道路沿いの道。

 

 この辺は、すごくいい天気でやる気満々

 

 午後からは天気が曇りマークやったんで、

 

 写真も撮らずひたすら走ります

 

 

 

 その甲斐なく、十津川に着くとこには、空模様が・・・。

 

 今にも雨が降り出しそう。

 

 どうせなら、林道は青空の日に走りたいので

 

 ダムカードGetに予定変更

 

 

 

 風屋ダム

 

 に到着して、

 

 管理事務所を探すんですが・・・

 

 どこにもない!

 

 スマホで調べて見ると

 

 ダムカードは

 

 十津川第一発電所で配布

 

 ですが、土日は配布していないような感じ。

 

 スマホで簡単に調べられるのに、ついつい行動が先行してしまいます。

 

 とりあえずダメ元で行ってみます。

 

 

 

 風屋ダムは、たまたまかもしれませんが、

 

 私が通る時はいつもこんな感じで放流してます。

 

 すぐに十津川第一発電所に到着して、

 

 とりあえず表の門は開いていたんで、中に入ります。

 

 

 

  

 なんか近寄ったらビリビリきそうで怖いんですが、

 

 事務所は奥っぽいんで、奥に向かいます。

 

 

 

 ダメもとで、インターホンを押してみると

 

 

 

 愛想よく

 

 ダムカードを頂戴できました。

 

 私のバイクのナンバーを見て

 

 「京都から来られたんですか、お気を付けて」

 

 と、まぁ常套句ではありますが、心がこもった感じでした。

 

 どっかの大野ダムとはえらい違いです。

 

 ちなみにここでは、風屋ダムと二津野ダムの二枚のダムカードが頂けます。

 

 行ってへんのに、カードだけもらうのは、面白くないんですが、

 

 二津野ダムには丁度一年程前に行っています。

 

 

 

 僕は、風屋ダムよりこっちの方が好きですね。

 

 なんとなく。

 

 ただ、アーチダムが好きなだけかもしれませんが。