親知らずの抜歯 | アラサー会社員とホーネット250

親知らずの抜歯

2020/8/6に親知らずを抜いてきました

今年の4月に定期検診を受けた際、右下の親知らずが7番の奥歯を押して歯茎に隙間ができてしまっていることが発覚

右下の親知らずを抜かなければならなくなってしまいました

どうせならと、残りの親知らず(左下と右上)も抜くことにしました


左右の親知らずを同時に抜く場合は入院する必要があるようです

抜いた後に患部が腫れる際、外側に腫れれば問題ありませんが、内側に腫れてしまった場合呼吸が出来なくなるからとかなんとか

抜いた後2〜3週間は痛みや違和感で食べるのが嫌になりましたが、ひと月もするとだんだん気にならなくなりました

6週目くらいまでは親知らずを抜いた影響か
奥歯が知覚過敏になっていましたが、それもだんだんとおさまり

いまではすっかり元どおりの生活です


どうせ抜かなきゃならないなら、入院してまとめて抜くのも選択肢としては全然ありだと思います!