来てくれてありがとうございます★
いいね!ありがとうございます^^
■近況報告をまず致しました。
カタルシス効果について話しました。
私はナウシカのDVDを見たなあって・・・泣いたらスッキリする浄化されるんですよね
■かかわり行動
■クライエントの観察
第一印象が大切
視覚・・・55%
聴覚・・・38%
言語・・・7%
3.傾聴するためのスキル習得
■簡単受容 うなずき、あいづち、クライエントの1語か2語を繰り返す
■場面構成 クライエントをリラックスさせるような会話の導入
必要に応じて説明する
■事柄への応答 クライエントが話した事柄の中のキーワードをとらえてクライエントに伝え返すこと
クライエントのことばを繰り返す
(アイコンタクト・相手を聴く・うなずく)
セルフイメージと経験が重なっている・・・自己一致
あたかも相手が感じているように聴く
受容・・・手を広げて誰の話でも聴く
共感・・・そうなんですね。
それ楽しかったですね。
ワクワクをとらえてそれを感じる
(経験がなくても)
同感・・・経験があり相談者にとって代わって話を言う
★もしも、聴けなかった場合
『今日は心がモヤモヤ・ザワザワして聴けてなかったですね。』
■感情への応答
「いま、ここ」 マインドフルネス
今ここを意識すれば悩みは起きない
何を訴えたいのかフィードバックする
感情のリスト
感情のリスト・・・悲しい30
・・・楽しい30
どんなお気持ちですが?
教えてくれますか?
ゲシュタルト療法・・・私は私。 あなたはあなた。
自分軸
■要約 カウンセラーがクライエントの話を要約してまとめて返すこと
実践
二人で近況にて会ったイライラした出来事を傾聴しあいました。
聴く側は目を見てうなずくことはできました。
要約してまとめることが難しいことに気が付きました。