来てくれてありがとうございます★

いいね!ありがとうございます^^

 

■近況報告をまず致しました。

カタルシス効果について話しました。

私はナウシカのDVDを見たなあって・・・泣いたらスッキリする浄化されるんですよねおねがい

 

■かかわり行動

■クライエントの観察

第一印象が大切

視覚・・・55%

聴覚・・・38%

言語・・・7%

 

3.傾聴するためのスキル習得

■簡単受容 うなずき、あいづち、クライエントの1語か2語を繰り返す

■場面構成 クライエントをリラックスさせるような会話の導入

必要に応じて説明する

■事柄への応答 クライエントが話した事柄の中のキーワードをとらえてクライエントに伝え返すこと

 

クライエントのことばを繰り返す

(アイコンタクト・相手を聴く・うなずく)

セルフイメージと経験が重なっている・・・自己一致

あたかも相手が感じているように聴く

受容・・・手を広げて誰の話でも聴く

 

共感・・・そうなんですね。

     それ楽しかったですね。

     ワクワクをとらえてそれを感じる

(経験がなくても)

 
同感・・・経験があり相談者にとって代わって話を言う
 
★もしも、聴けなかった場合
『今日は心がモヤモヤ・ザワザワして聴けてなかったですね。』
■感情への応答
「いま、ここ」 マインドフルネス
今ここを意識すれば悩みは起きない
何を訴えたいのかフィードバックする
感情のリスト
感情のリスト・・・悲しい30
        ・・・楽しい30
どんなお気持ちですが?
教えてくれますか?
ゲシュタルト療法・・・私は私。 あなたはあなた。
             自分軸
 
■要約 カウンセラーがクライエントの話を要約してまとめて返すこと
 
実践
 
二人で近況にて会ったイライラした出来事を傾聴しあいました。
聴く側は目を見てうなずくことはできました。
要約してまとめることが難しいことに気が付きました。
 
 
夕日