母の日でしたね。
感謝することは忘れ、してもらいたくなるばかりです
息子たちに、母の日だと伝えると、
「ははって何?」
「ウルトラのハハ?」と。
いやいや、母の意味を知らないはずもなく、、やるな
めげずにたたみかけ、感謝してもらいました
そのうち、「今日、父の日だよね」とか言っていました。
ほらやっぱり。
父を知っていて母をしらない訳ないじゃん
最近、指を見せての足し算をさせて暇つぶしをしているのですが、
問題に答えるより、問題を出したがります。
1+1は?と聞かれるので、2と即答。
すると、
2+2は?
4+4は?
8+8は?
16+16は?
と、答えた数を繰り返して、ひたすら問題をだしてきます。
さすがに千の位になると、息子がその数を繰り返して言えなくなり、
勝った
と4歳児相手に勝ち誇る母
早く「え?それ違うよ」とか言ってくれる年にならないかな~
手持ち無沙汰な時間つぶしというと、我が家は「しりとり」が鉄板なのですが、
+
は?
+
は?
+
は?と聞くと、唯一、これだけは10と即答します。
最近、足し算でも時間がつぶせるようになりました。
もちろん、指を出して
+
は?みたいな、超簡単、、っていうか、指を数えるだけの足し算です。
+
は?と聞くと、5から数えることができず、必ず1から数えています。
どつやら途中から数える能力はまだないらしい
しかし
+
は?と聞くと、唯一、これだけは10と即答します。指が全部で10本であることは覚えたらしい
なかなかやるな
最近、安定して20まで数えられるようになり、ホッとしているところだったのですが、、
なんと、20以降がデタラメすぎることに気付きました
ぐらは「20, 21, 25...」ランダムに思いつく数字を羅列。
ぐりも「20, 31, 32,..」
どうにも気になって、20の次は21, 22,じゃない?
と確認したところ
「パパもママも知らないの?」と自信満々!!
理系博士のパパママに、まさかの数字で勝ち誇るとは、、
4歳児、10年早いぞー!!
夏には5歳になる息子たち。
今年母のやりたいことは、
キッザニアに行く
旅行に行く
習い事を始める
ですかね。
後は、秋には引っ越しを控えているので、IKEAを参考に自分の部屋を考えてもらいたいな。
恐竜がいい、青がいい、その程度でいいのですが。
あと、忘れちゃいけない、七五三のお祝い!
着物で家族写真を撮って、お宮参りは洋装にして、そのままご飯食べに行く感じかな。
あっという間にもう5月。
今さらな、今年の抱負となりましたー。
今月のしまじろうは、お手伝いを促してくれています。
すぐに影響される息子達も、もちろんお手伝いブームです。
ぐりは、料理のお手伝いしかしてくれませんが、
そら豆の鞘をとったり
玉ねぎの皮をむいたり
ゆでたまごをむいてくれたり
ぎょうざも上手につつんでくれたりします。
なんでもやってくれるぐらは、
玄関の靴をそろえたり、
乾燥機から洗濯物をとってきてくれたり、
と、毎日の仕事をこなしつつ、料理もてつだってくれます。
ご機嫌なときしかやってくれませんが、それでも本当に助かるようになってきました。
この調子でお手伝いブームが続いてほしいものです。
東名、富士川サービスエリアのスタバは、目の前が富士山の絶景でした。
写真より実物の富士山は迫力があり、こども達もよろこんでいました。
今年はゴールデンウィークが長いので、東名も混雑が少ないみたいですね。
関西まで渋滞に出会わず来れました~。
東名では0時過ぎて料金所を通ると3割引になるそうなので、
ゆっくり時間をつぶしながら移動して、がんばりました~。
たぶん3000円は浮いたはず♫
新年度が始まりましたね。
こども達も年中さんになりました。
0歳から保育園にいっている二人ですが、去年の幼稚園部門への進学時は、、荒れに荒れ、た、たいへんでした。。
今年も覚悟して臨みましたが、今のところ予想よりだいぶいいです。
家では疲労の様子がみてとれますが、登園時に泣かないというのは大きい。
片方においては、元気に笑顔でバイバイ。
お迎えにいくと、ママ会いたかったよ、と笑顔を向けてくれます!!
満点以上の出来に、正直、驚いています。
ま、もう一人は、毎日「幼稚園行かない」と。
なんで?と聞くと「毎日幼稚園、行き過ぎ!!」とのこと。
ま、わからなくはない感覚ですね。
親の都合で保育時間が、10時間近いですからね。
今朝も車から降りないので、おんぶしてあげたところ、、年少さんが元気に歩いていくではないですか!!
それをみたとたん、「降りる!」と。
いやー、嬉しかった!!
恥ずかしいとか、そういう感覚がやっとキタ!!
もちろん、降ろしませんでしたよ。
からかっていたのですが、ま、スキンシップが必要だろうし。
恥ずかしいけどおぶわれる、って、悪くなさそうだったので。
去年は年少さんでお兄さんお姉さんに、本当に、本当によく可愛がってもらった二人。
少しずつ、年下を思い遣る気持ちも育っていって欲しいです。
こどもが3歳になるまで、日帰り出張以外断っていたのですが、そうも行かなくなり
去年一年間は、3歳児の双子を連れて、出張してみました!
・マレーシア(クアラルンプール)3泊
・山口 2泊
・神戸 4泊
私一人で二人を連れていかれないし、そもそも誰かにみてもらわないと仕事ができないので、夫が仕事を休んで付いてきてくれました。
最後の神戸のみ、夫と一緒の出張で、出張先でシッターさんに預けました。
なんとか一年を乗り切ったのですが、やはり子供と一緒の出張はキツイのもホンネ。
夫とこどもの交通費などは、もちろん自分持ちですし、こども達もせっかくのお出かけなのに、ほとんどホテルに缶詰にされてしまいます。
もちろん、こちらも仕事が制限されますし。
職場のママ友には、そろそろ年中さんだし、おいて行っても大丈夫なんじゃない?と言われ、すこしその気になってもいます。
とはいえ、実家の母にはまだ嫌がられるので、そこがクリアできないと、無理なのですが。
後数年の辛抱なのでしょうが、悩ましい。。
