目指せ!痛みゼロ٩( ᐛ )و | Michanのブログ いつもありがとう♡

Michanのブログ いつもありがとう♡

HIPHOP&YOGAインストラクター DANCE&YOGA STUDIO VIM のオーナー
1人の人間として 日々感じた事を綴りたいなぁ♡
大人なバイト&小説家を目指す息子と二人暮らし。アメリカ人と結婚しアメリカに住む娘とgrandkids+孫2人
近くで高齢の母が一人暮らし。


豪雨雨雷強風台風晴れ晴れポーン
日本全国凄い気まぐれな
お天気ですねアセアセ

それでも 和歌山市は
夕方晴れ間も見えて

ズーム目
今だ!とばかりに鳥さん達が移動DASH!DASH!


夜10時頃はまた豪雨ガーン

月曜日は こんなに晴れてました





今日は真面目に〜
ヨガティーチャーとしての視点から

私のヨガレッスンには
修正ヨガをメインにさせて頂いてることもあり


膝や腰 股関節  頸椎 肩 肘や手首などに
痛みがある方も結構来られます

そして たった1時間余りのLessonで
楽になったと帰られます

私も そうでしたが

痛みの出ている方は
やはり そこに痛みが出る動きを
日頃からされてる人が殆どです

※勿論 必ずではありませんし
内臓や隠れた病気 事故が原因の場合
それぞれの要因の場合もありますので 
ご了承下さいm(_ _)m


一般例です
例えば
全て体重を膝にかけて座り込み腹筋も使わず無理やり立ち上がる/足人差し指の向きと膝の向きが違うまま動かしてる→膝痛

反り腰や鼠蹊部を前に突き出して立っている/肛門が下を向いていない→腰痛

座っていても 鼠蹊部をいつも縮めた状態で上半身の重みを全て股関節にかけている→股関節痛

顎が引けなくて いつも首を前に出してる→肩や首が凝る

猫背で肩が前に被ってそのまま腕だけで使う→五十肩や腕痛

重いものを持ったり手をついた時に 小指側ばかりに頼る→肘や手首の痛み 首の凝り
脚の外側お尻の外側ばかり使って硬くなってる/重心が真ん中にきていない→坐骨神経痛


そして 皆さんに共通する事は
 それを普通だと思っています

または 気付いていても こんなくらいで
とか 歳だから仕方ない とか を言い訳に
痛い場所を緩めたり フォローしたり
使い方を変えたりせずに 
放置しています
その結果が 
もっと酷い痛み 変形 

ほんの少しの努力で その痛みは
軽減するし 痛み0になる可能性が
あるんですよガーンおーっ!爆笑ゲラゲラ

ご自分の身体です
自分が諦めたら終わり
良くなるように使ってあげると
劇的に身体は必ず応えてくれます

ひらめき電球筋肉はなるべく沢山使って動きましょう
(無駄な動きをいっぱいするという意味ではないですよ)

そして 吐く呼吸は筋肉を温めて緩めてくれるので 痛いところに届くように 
息を吸って 吐く呼吸で 痛い部分が 
暖かく広がっていくようなイメージを
持つと更に good 照れ

自分の使い方の悪い癖で 
生じた痛みは
自分の使い方を変える事によって
治癒しますチュー
私達は今しか生きれない
今の気付きやちょっとの努力 行動が
未来の自分を明るくします

お忘れなく
ぜーったい諦めないでねウインク 


久しぶりの田舎蕎麦さん

私の車の下にニャンコびっくりびっくり






brothers ラブラブラブラブラブラブ




本日もご訪問下さり
ありがとうございます


皆様の今も
地球に 周りの方々に 自分に
感謝を込めて 
楽しい笑顔の時間に
なりますように





和歌山市のmy studioです