RX-8 水温計取り付け | MSTCもの好きトレーニングセンター 車中泊.PC.オーディオ、星空撮影、外でも遊ぶヲタクのブログ 

前々から、気になっていたRX-8の正確な水温が知りたくて、オートゲージの


水温計を付けました。



RX-8 エイトは友達!!


標準で付いている水温計もあるのですが、あてにならなそう******


だって、真夏にセンターコンソールのカップホルダーの飲み物が、


なんでもHOTになってしまうほど、熱くなっているにもかかわらず、


メーターは適正水温をさしているんですもの。


まず邪魔になる、バッテリーやコード類を外し、ラジエターアッパーホースの


エンジン側にセンサー取り付けアダプターを嵌入します。


ホースの中程を6cm程度切り取ります。替えを用意していないので、


ここはチョット勇気がいります。仁の南方先生のようにエイッと!


血のかわりに、緑色のLLCがドバっとでるよ~


RX-8 エイトは友達!!


センサーのアップ



RX-8 エイトは友達!!


こんな感じでメーターを付けました。


本当は、専用のメーターホルダーがあるのだけれど、25000円もするので


今回はこれで妥協します。何か臨時収入でもあった時に考える事にします。






RX-8 エイトは友達!!


つけてみて、初めて解ったのですがエア抜きの為、アイドリングを長めに


しているだけで、真冬なのに106℃まで上がってしまった事です。


真夏の渋滞時なんか、大丈夫なの?MAZDAさん!


普通の車だと、こーゆーのオーバーヒートって言うんだよ!電動ファンなかなか回らないし!!


これじゃ~正確なメーター付けたら、クレームの嵐になっちゃうよな~


多分、こういう設計なのでダイジョウブなんだろう!?


ロータリーは、オイルやプラグ、コイル等メンテが必要だって事に改めて


気づかされた1日でした。

もちろん、走れば80℃くらいで安定してますが****