課題練習と住所氏名の練習をしても、へたくそなもんはへたくそなんじゃ~!ってなって、そうだトレーニングブックやろう!の逃避行動3日w

 

 

途中で気づいたんですけど、ひらがながたっぷり練習だったのに対して、カタカナは3文字ずつなんですよ…えええ…?

いや、カタカナ嫌いだから練習少ないのは楽なんだけど。

嫌いだから練習しないと書けないんだよ…?

 

もうね、数日ぐだってから忘れた頃のカタカナ。ぜんぜんダメ。

え、どうしたの?ってくらいダメ。

というか、ひらがなの時にはできなくても覚えていた「ここはそって…ここは傾いて…」みたいなのがない。

え、こんな形だっけ?とか、そういえばここ長いんだっけ、みたいな繰り返しで心がない。カタカナには心が向かない。

 

そして気づいてしまったんですけども。カタカナ、ひらがなにくらべて圧倒的直線なわけじゃないですか。

まあそれに続いて、ついでのように入ってる漢数字もめちゃくちゃ直線なわけですよ。

で、その直線書けない。前はもっと書けた気がするけど、全然書けない。

 

前は「真っ直ぐのつもりが反ってしまった」「真っ直ぐのつもりが右上がりだった」みたいな感じだったのに、今「真っ直ぐのつもりが蛇行する」になってるの。なにそれ。

蛇行はやめて?

別に「あ…右上がりになっちゃたから下げなきゃ!」って思った結果の蛇行ではなくて、ペンがふらふらしてるのですよ。

忙しくはあるけど、そこまで疲れてないんだけどな~???なんかペンの持ち方とか腕の置き方変わってるのかしら?

 

なぜか(理由はよくわかってないんだけど)2年くらい前から、疲れると手が震えるんですよね。

一番すごかったのは2年前の冬コミの日なんだけども。ろくに眠れないまま4時すぎには起きて、運転して、荷物台車で延々運んで、半日頒布やって、荷物台車で延々運んで(近年駐車場が遠くて台車1kmくらい押したりするんだよ…)、アフターだー!って酒は飲まないけど騒ぎまくって、の23時半だからそりゃ疲れてたんだけども。

コンビニで宅配伝票書けなくて気づいたという無頓着ぶりながら、伝票書けないくらいには震えてたんですよね。

それからたまに手が震えるのに気づいたけど、まあ年なのよあなた自覚もって?くらいの感じできて困らなかったけど、習字やろうと思うと困るな~って今思ってますw

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ