本日分終了。

 

忙しかったり眠かったりで、もーねちゃおうかなー週末は旦那に合わせたリズムで動かないとでめんどくさいんだよなーとか思ったけど、こことTwitterで一応報告していることで、あんまりほいほいサボるのもかっこわるい…と思ってがんばる。

見栄っ張りには効く。

見栄っ張りな割に、下手な字を晒すのは、物作り系オタクの見て見て精神。ママかけたよ~ってノリです。

 

ロとかコとか、形はなんとなく似てる気はしても、点線が中央を綺麗に割ってるくらいでないとなのに明後日というか斜め上というか斜め下というか。

こんな小さな範囲で中央が出せないのに、普段目分量で置いてるものとか測ったらどうなってるんだろう、って関係ないこと心配になったりしました。

 

シが書けないとかは、まあ予想のうちなのでいいのです。シとツの区別がつかない人が多いみたいだよ!ってお言葉が書いてあるけど、子供の頃からそこに困ったことはない。むしろ超真横と超斜めくらいの感じで見違えようがない字だった…それはそれでいかんけども。

でもこうね、真っ直ぐ縦でも横でもなく、45度でもないものが、浮いて2つ。これ、センスですよ。形良く並べましょう的な。

もちろん訓練でほどよい形を身につけることが目的なんだけど、バランス良く、という指示は、バランスの善し悪しが感じられることが前提なのです…w

 

ところでこれですよ。

おまえ、カタカナだったのね…

漢字か、「々」とかの仲間かと思ってた。

 

ウィタ・セクスアリス、でしか知らぬ。しかも鴎外じゃなくて麦ちゃんのイメージだ。どっちも読んでないけど。

調べたら「ゐ」だって出るし、なんならATOKさんが「カタカナ」って添えてくるし…

ちゃんと昔は使いどころが決まってたんだろうなあ…

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ