よくある、ペン字練習前、練習後の比較用の「元の字」も出しておかないとですよね。

前の記事で、万年筆届いた日の字!っていうのは出したのですが、後で同じものを書いて比較するにはどうかというものだったので。

 

比較用1

 

これは一応、買ってきた本でひらがなをさらってみた、という状態の時。

真面目に書いてこれくらい。

 

なお、同日同内容を「ぱぱぱっと書いた半殴り書き」がこちら。

 

 

ガチ殴り書きは、仕事メモからw

 

「今後(?)につかうもの、ストレスなくやれるものをあつめよう」

ですね…?部分なんだろう…内容としては「長く使う」とか「本格的に使う」とか、そんな部分なんですけど…

別のメモで「モニタリング」だと思われるところも「メ●リリニ●」って読めてしばらく眺めてたw

 

一応言い訳すると、1時間ばかり聞きながらずっと書いてる最後ではあります。

手元ばっかり見ているわけにはいかないし、iPadにApplePencilになって字としては…とか思うけど、いや別に特に汚くなったわけじゃないな。紙に書いてた時からこんなものか。

ろくに手元見てなくてこれだけ書けたらよくない?とかごまかしてみるけど、いいわけがない。

 

キーボード入力だと聞き取りながら内容まとめてとか難しすぎるので、ずっと手書き派です。

前に出てきた話題への追加情報とか、ぱっ戻って書き込みしやすいし。でも自分ですら読めない字が多発します。

あと、紙の時はたまに書いてるところを覗き込もうとする人がいて隠してましたw

 

練習したって、ぱぱっと書いてきれいな字になるとか、殴り書きが流麗になるとか、そんな高望みはしてません。

殴り書きだからこんなだけど、きちんと書いたら素敵な字なんですのよ、とか言える程度になりたい。

そんなこと言う機会はないんだけど、心の中でそう言えるのが自信ってものではないですか!

 

にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ