恐るべしネットフリックス | サリーちゃんのブログ

ネットフリックスで視聴三昧しているブログをあげたが、本日発表のアカデミー賞作品賞にネットフリックス製作の映画が2本ノミネートされているらしい。

『アイリッシュマン』と『マリッジストーリー』。

 

映画館で上映していないのに、ノミネート?

世の中がこんなことになるなんて。

昨年もネットフリックスから1本、ノミネートされていたとか?

ネットフリックスは、自社で製作会社&配給会社ということか?

調べようと思うが、その気になれない。

映画評論家が喋っていたことが本当なら、アメリカの名だたる配給会社がまとまっても、ネットフリックス1社にかなわないらしい。

資本力が。

 

日本の家庭でもTV画面が大きくなり、音響なども高性能で、自宅でゆっくりと映画を見ることができる。

映画館へ足を運ぶまでもない。

私も視聴料を払って見ている一人。

 

だが、私にとって、映画館は特別な場所だった。

映画館と聞いただけで、郷愁にも似た想いがつのる。

もう、そんな場所ではなくなるのか?

複雑な思いで、今日もネットフリックスを見るだろう。

恐るべし、ネットフリックス!