翌日は岩手ぶらり旅へ。

もう1日ボランティアする、という手もあったのですが
さすがに気持ちがぐったり・・・

そんな話をしたら、そういう時は休んで遊んだ方がいいよって。
結構多いみたいです。ガレキの山にショックを受けてぐったりする方。

そう思うと、一刻も早くあのガレキの山を片付けてあげたいですね。。。


さてさて、朝起きて朝食は食べ放題ドキドキ
さすがにこの日は、バナナとみかんとヨーグルトにしました。

1日レンタカーを借りて出発!

まずはホテル近くの酒蔵、菊の司さんへ。

photo:01



いやー何回見てももの作りの現場っておもしろいですねー

これなんか、ごはんを炊き続けるマシーンなんですよ。
動いてるとこ、みたいなあ。。。

photo:02



生きている酵母。

photo:03



いやーこのタンクの中、ぜんぶおさけなんですよお酒お酒お酒

photo:04



おおっ本物の「亀井戸」だ!

photo:05




もちろん、この井戸から汲んだお水でお酒をつくります。うんまあ~ドキドキ

盛岡は、じつは町中に名水がわいている、水の町なんですねー。

photo:06




水めぐりだけでも結構楽しいのです。

photo:07




お向かいの販売所へ。


おねいさん(41)の、おばあさん(7x)の肌の美しい事!
年齢を聞いた時はほんとうにびっくりして。
仲間の美容部員さんがおもわず食らいつく程(笑)


photo:08




その秘密は、まいにち牛乳に酒粕をといたものをのんでいるから。


大学の部室みたいな呑みスペース。


味のある書。


photo:09



さーてそろそろ次へ、って思うと
おもしろい昔話や美容の話がかぎりなく。

photo:10




でもでも、よりたい場所があと3つも!
いかなくちゃ~あせる